見出し画像

フードロスを減らしたい

瀕死の野菜をみかけると、買って美味しいものに変身させたくなる。スーパーや食材からの挑戦状だね。スーパーの見切り品コーナーの場所を熟知し、必ずチェックしております。節約のためもあるけれど、なによりもったいないから。傷みかけていても、すぐに調理したり冷凍保存しておけば、余裕で美味しくいただける。

あと、大きいとか小さいとか、人参や大根に足が生えているとか、そういった理由で流通に乗ることが出来ない野菜も安く購入することができる。愛おしいので、逆にこちらの方が好きだったりもする。ゆりあんが、インスタで人参と踊ってた動画大好き。笑

(購入品や作った料理、冷凍保存などは料理のInstagramで紹介していますので、良かったらそちらもご覧下さい※宣伝)

手に入れたもので、何ができるかな?と考えるのは楽しい!わくわくさん。ゴロリ元気してるかな。

必要な分だけ買う 買ったものは使い切る
出てきたものは残さない
可食部はなるべく多く食べる
野菜の破片も美味しい出汁を出すのに使える賞味期限消費期限が多少すぎていても、食べられそうなものは食べる(自己責任のもとで)作ったものは多少まずくても責任もって食べる
廃棄前の食材を買う
自分が出来ることはしょぼいかもしれんけど、
小さなことの積み重ねが、日々重なれば、大きなものになるのかもしれない!!

まだ食べられるものが捨てられるのを見るのはとても悲しい。作ってくれた人、製品を考えてくれた人、その食べ物本体、流通に乗せてくれた人、運んでくれた人、お店、入れ物に詰めてくれた人、お店のPOPを作ってくれた人、調理してくれた人、色んな存在が頭に浮かぶ。

日本中の大量なフードロスの食べ物をかき集めたら私の一生分のご飯をきっと余裕で賄えるよね〜!笑
夢があるわ.+*:゚+。.✩

もしも、万が一、億が一、私が大金持ちになったとしても、もったいないことはしたくない。愛しの見切り品コーナーに行き、何を作るかあれこれ考えを巡らせ、一緒に家に帰るだろう🏡

Let's 食品ロス減らすチャレンジィィい(∩^o^)⊃━☆゚.*・。


生まれた時点で、たくさんの命をいただき、環境を汚すことが確定しているので、自分が出来ることをなるべく多くしたいなと思う。食べられるものを残さず、美味しく、感謝していただく🙏🏻それが〜いちばんだいじ〜




割と前向きな 引きこもりニートにお賽銭を🙏🏻