見出し画像

태연(TAEYEON)/그대라는 시を訳してみました♪【歌詞和訳】vol.9


ようこそ 「らぶほん」へ
このお手紙を受け取ってくださった 優しいあなたのために 今日も 心を込めて書いております💌



今日 あなたにお届けしたかった歌は、こちら
태연(TAEYEON)/그대라는 시 でございます

まずは MVから ご覧くださいませ🌛




少女時代の태연テヨンが 歌ってるこの歌
IU여진구ヨ・ジングが共演し、大人気を博した 2019年 放送のドラマ호텔 델루나ホテル デルーナの OSTでございます


かくいう わたくしも このドラマ 何度も見返すほど、本当に だいすきなのです❤

そしてそして、IUちゃんは デビュー以来 ずっと応援している お方
わたくしの永遠の女神様でございます✨

もう 好きが渋滞し過ぎていて 語り出したら最後 止まらなくなってしまいそうな予感💦
ですので ドラマのご紹介は BS日テレ様のサイトに お任せすることにいたしましょう




さてさて、それでは そろそろ 歌の世界へ 参るといたしましょうか?

歌詞原文は こちらでございます



태연 (TAEYEON)/그대라는 시
テヨン (TAEYEON)/あなたという詩



언제부터인지 그대를 보면
いつからだろう あなたを見ると

운명이라고 느꼈던 걸까
運命だと感じるようになったのは

밤하늘의 별이 빛난 것처럼
夜空の星が 煌めくように

오랫동안 내 곁에 있어요
途方もない時間 そばにいますね


그대라는 시가 난 떠오를 때마다
あなたという詩を 思い描くたびに

외워두고 싶어 그댈 기억할 수 있게
胸に刻みつけておきたくなるの 
あなたを覚えていられるように

슬픈 밤이 오면 내가 그대를 지켜줄게
哀しい夜が来たら
わたしがあなたを守ってあげるわ
 

내 마음 들려오나요
わたしの気持ち 聴こえていますか

잊지 말아요
忘れないでください


지나가는 계절 속에 내 마음은
何度 季節が変わろうと わたしの心は

변하지 않는단 걸 아나요
変わりはしないと わかっていますか

그저 바라보는 눈빛 그 하나로
ただ わたしを見つめる その眼差しだけで

세상을 다 가진 것 같은데
世界を手に入れたような気持ちになるのに


그대라는 시가 난 떠오를 때마다
あなたという詩を 思い描くたびに

외워두고 싶어 그댈 기억할 수 있게
胸に刻みつけておきたくなるの
あなたを忘れずにいられるように


슬픈 밤이 오면 내가 그대를 지켜줄게
切ない夜が来たら
わたしがあなたを守ってあげるわ


내 마음 들려오나요
わたしの想い 届いていますか

잊지 말아요
忘れないでください


꽃이 피고 지는 날이 와도
開いた花が 散る日が来ようとも

이것 하나만 기억해줘요
これだけは覚えていてください

그댈 향한 마음을
あなたを想う気持ちだけは


언젠가는 우리
いつの日か わたし達は

멀어질지 몰라도
離れ離れになるとしても

나는 그대라면 기다릴 수 있을 텐데
わたしは あなたのことなら 待っていられる

시간이 흘러도 내가 이곳에 서 있을게
どんなに時が流れても わたしは ここにいるから

그대 망설이지 말아요
あなた どうか躊躇わないでください

그때가 오면
その日が来ても




実は この歌を お届けしたかった理由
それが 10月10日に届いた このお知らせでございました


こちら、わたくしが応援している TRITOPSの ひょんむんさんのブログなのですが…
連携してはみましたが、もしかしたら もしかしたら Bitfanの会員でなければ ご覧になれないのかしら?
そうだったら ごめんなさいㅠㅠ

このブログで ひょんむんさんが  “그대라는 시” を 少しだけ歌ってくださっているのです

もしかしたら 10月21日に開催される ひょんむんさんのソロ公演「 秋の栞(like a movie or drama)」で歌っていただけるのでしょうか?


聴きたいㅠㅠ
聴けたなら どんなに 幸せでしょうㅠㅠ
せめて 魂だけでも飛んでいけないものかしら?

最近 少しずつ 出歩けるようには なってまいりましたが、それでも 地下鉄や ライブハウスのような狭い空間などは 発作が出やすいため まだまだ無理なようです

魂を飛ばすのは ご迷惑でしょうから、当日は せめて 想像の翼を広げて 心で歌を感じてみたいと思っております



最後に 少しだけ お話してもよろしいでしょうか?

☆ネタバレになってしまいますので これから ドラマをご覧になられるという方は、どうぞ 通り過ぎてくださいませね



名場面、名セリフの多い호텔 델루나ホテル デルーナ
その中でも 忘れることのできない ワンシーンが ございまして…

そのシーンが こちらの動画に収められております
タイトルを訳してみました

[#호텔델루나] 장만월 델루나의 마지막, 그리고 블루문의 새로운 주인 김수현! 잘생김에 치인다ㅠㅠ 역대급 엔딩 ㅠㅠ ㅡ #Diggle

[ホテル デルーナ] チャン・マンウォル デルーナの最後、そして ブルー・ムーンの新たな主人 キム・スヒョン! イケメンっぷりにキュン死ㅠㅠ 歴代級のエンディングㅠㅠㅡ #Diggle
 

ちょっと長いので、そのシーンを切り取ってみました


そう!そうなのです!
なんとなんと 最終回に김수현キム・スヒョンがカメオ出演したのでございます❤


わたくし、数ある韓国ドラマの中でも 1、2を争うほど だいすきなドラマが ございまして…
それが 何を隠そう김수현キム・スヒョンが出演した별에서 온 그대星から来た あなた なのです🌠

いったい どれだけ好きなのかと申しますと…
호텔 델루나ホテル デルーナは まだ3回しか見返せていないのですが、별에서 온 그대星から来た あなたは ゆうに10回くらいは 見返しているかと思われます


しかも ただ見返すだけでは飽き足らず、あらすじ書きの仕事をしていた頃には「どうか わたくしに このドラマのあらすじを書かせてください!」と直談判までしてしまう始末💦


それほど だいすきなドラマの主演俳優様が、これまた だいすきなドラマにカメオ出演しておられるなんて それだけでも尊いのに…

もう 何なんですか?
この カラン カラン カランの破壊力って(✽ ゚д゚ ✽)♡


すみません
だいぶ 取り乱してしまいましたが…

호텔 델루나ホテル デルーナはもちろん、そのOSTである 그대라는 시あなたという詩” は とってもとっても素敵なので、ぜひ あなたにお届けしたかったのです



今日もまた 長いお手紙になってしまいましたね
それにも関わらず、最後まで読んでくださって 本当に本当に ありがとうございました

お別れするのは お名残惜しいのですが…
優しいあなたに また お目にかかれる日を夢見て


そして…
どうか このラブレターが 誰かに届きますように

えみぃより🍀

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

これからも 心を込めて ラブレターを送らせていただきます どうぞ よろしくお願いいたします