見出し画像

手作りハンドメイド

お久しぶりのnoteです。

最近はまったく日記を書いていませんでした。

今日は3月24日(金)午後14:35。

今は実家に帰っています。

3月から体調を崩してしまい、しんどい日々が続いていました。病院をめぐり、薬を処方してもらい、少しの間、仕事を休むことになりました。
こんなことになるとは、自分でも思っていなかったので…

仕事のストレス、自律神経の乱れ、心身の不調…
という感じです。

実家で休んで、充電期間という感じです。


ゆっくり休んだおかげで、体調も良くなってきました。
暇な時間を何をして過ごそうかと、思い立ったのはハンドメイドでした。家に、自分が中学くらいにはまっていた手芸の材料がたくさん残っていて、
布のはぎれもいくつかありました。何か作れないかなぁと、ネットで検索。「布小物」「ハンドメイド」

コースターなら簡単に作れそう!

コースターをはぎれで作ってみました♪


こちら、はぎれをカットしてみたもの。


完成品★ 可愛くできました☺


裏返すとこんな感じ♪ 柄違いで作ったので、裏返しても使えます☺


次の日、今日は何を作ろうかなぁ。

とりあえずネットで検索。
ユーチューブ動画等でも、色々載っているので、見るだけでも楽しいです。

次は少し難しいのにチャレンジ!ミニトートバッグを作ることにしました♪


春色の可愛い生地があったので、それで作ってみることに。


やり方動画を見ながら、ゆっくり作り進めて完成★ 可愛い!


中の生地も小花柄で、ナチュラルな雰囲気になりました。


一度はまってしまうと、また新しい柄で作りたくなってきます。
次の日、というのは今日ですが、
なんと二つも作ってしまいました(笑)
午前に一つ、午後に一つ作り、今この記事を書いています。

あまり、いい柄の生地が残っていなかったので、柄×柄の鞄になってしまいましたが、これもこれで可愛いかも!
作るって楽しいなぁ。ミシンって楽しいなぁ。


サーカス柄のポップな生地。中は水玉でキラキラ。カラフルで可愛い。


こちら、うさまる?(笑)キャラクター生地。中はイチゴ柄🍓 こりゃまた可愛い。



よく見ると、持ち手のつける位置によっても、雰囲気が変わります♪


たくさん作ったなぁ(笑)
作るって楽しいですね。


実家の母のミシンを使いました。
聞くと、30年前?母が中学の頃に買ってもらったものだとか(笑)
ということは40年前?
すごい…
まだ使えるのがすごいです。

アパートに戻ったら、自分用のミシンを買いたいなぁと思っています。

作る専用の場所とか、机とか準備できたら楽しそう。
色々イメージが膨らみます。

まずは、身体が元気になってきてホッとしています。

生地探しも楽しそう。

また作ったら投稿したいと思います☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?