見出し画像

女性の月に一度のお客さんに関する色々

あんまり直接的な表現は避けるよう努力は致しますが、男性には刺激が強いかも~と一応注意書きなんてしてみたり。女性にとっては日常なんですけどねん♪




なんとも厄介な月1の客、生理。身体だけではなくメンタル面の不調に悩まされる方も多いことでしょう。私もです。


不思議なことに、若い頃は不調はほぼありませんでした。しかし不快感はつきまといます。例えば...

(学校にて)

「きりーつ」(大量に出血する感触に「うわぁ...」と内心顔を歪める)

「礼」

「ちゃくせーき」(びちゃ...「ぎええ...」)


(自宅にて、睡眠時)

「うーん...(寝返り)」下半身の感触に飛び起き、敷き布団を確認

うわぁ...ついちまった...(ガクッ)




年を重ねるごとに生理痛はひどくなり、やむを得ず仕事を休ませてもらうこともありました。しかし、当時の所長のヨメが医療関係者で、「生理痛で毎月休むのはおかしい」と所長に言った模様。

何言ってんの?痛み止め飲んでも仕事に支障出そうだからお願いしてんだよ。女の敵は女、とはよく言ったものだ。(心身ともに症状が出ないor軽い人には同性でも辛さは理解されないことは珍しくありません)


目くじら立てるのもアレなので婦人科へ。超音波検査?で、子宮筋腫×6(これは我ながら引きました)、卵巣にちっさいチョコレート嚢胞発見。ただ、ドクター曰く「ひどい生理痛の原因になるほどではない」とのこと。

「ピル飲んでみる?」と軽い調子で言われ、少しでも楽になれるならば!!と食い気味に「はい!」と返事をしました。



ピルを開始してびっくり。出血量が格段に減りました。これは非常にありがたい。生理痛もだいぶ軽くなり、痛み止めを飲まなくてもなんとかなるようになりました。ただしメンタル面に関しては、生理中はどこかおかしいのは、相変わらずですが(苦笑)


体質とか普段飲んでいる薬との相性なんかもあるので、一概にオススメするわけにもいかないです。そこをクリアしたなら、生理の辛さに悩む女性(特に若い方)にはオススメしたいです。


検査とか嫌だと思うんです。私は既に「別に~?」な年齢ですが、10代の頃だったら相当抵抗があったと思います。


それでもやっぱり、しんどかったら勇気を総動員して行ってみて欲しいです。筋腫とか見つかって早期に治療できるかもだし。




#生理 #生理痛 #PMS #女の敵は女かもね
#婦人科 #産婦人科 #子宮筋腫 #チョコレート嚢胞 #ピル #ピルは避妊専用じゃねぇ
#月経不順 #月経困難症 #ピル服用はドクターと相談して慎重に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?