見出し画像

『発信する勇気』を読みました🍀


末吉宏臣さんの“癒しのメッセージ”がたくさん詰め込まれていました☺️✨

読んでいて、心が解けていく感じがしました。
すごいなこの本👍

私はnoteを始めて1ヵ月、 と半。やっと7記事を投稿した、発信の初心者です😊

毎回、投稿ボタンを押すのに、緊張しながらエイッと心の声を出している。
文字は間違ってないかな…間違っても大丈夫。
変な文章だって思われないかな…変でも良いよ。
だいぶ自分への許可ができるようになったかな。

本を読んでいて、何となく思った。
そういえば私は、小学校や中学校の頃からずっと、自分の気持ちを発信したことあまり無いな…
クラスで手を上げて発表するのは、いつも元気で活発な子たちだった。
その子たちの発言は、堂々としていて、自信に満ちあふれていた。
自信のない私の発言なんて、きっとだれも聞かないだろう。
半ば諦めたような思いで、活気のあるクラスの発言者たちを、いつも眺めていた。
いつからそんな風に思っていたのだろう…
いつから、自分を発信することをやめていたのだろう?
記憶がない。
たぶん、幼稚園の頃からだと思う。

おっと、本の紹介を書くつもりが、自分の内面への旅になってしまうところでした😅
このように、発信するために書いていくと、自己理解が進んでいきます。
そして自分で自分を深く見つめられるので、肯定できるように、なるのです。
私も自己理解の途上ですが、どんどん自分の内面を見つめられるようになってきました。
本の中では、発信を続けていくと、多くの発見に出会い「これが自分の人生だ!」と思えるような、本来の自分を取り戻せるという内容に惹かれました。
批判に対する恐れの手離し方、も紹介されています。
他にもたくさんの、価値あるメッセージが込められています。
読み終わると、発信って良いことしかないな~😀✨
と思えました。
これからも、自分をみつめながら発信を続けていこうと思います。
ぜひ皆さんも一緒に、発信を楽しんでみませんか?
末吉宏臣さん、素敵な本をありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

🍀『発信する勇気』の本を読むきっかけになったのは、(私が参加させていただいている)佐々木優斗さん主催のオンラインサロンHOMEで、本の紹介をされていたからです。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?