見出し画像

すごいブロック


私は旅行や楽しいことに関して、いつの間にかブロックを

作ってしまっていた。

おかしいなぁ、昔はよく1人で旅に出たり、

友人とカラオケや飲みに行ったりしたよな~

お金はいつも無い貧乏学生で、安いアパートを借りて、

アルバイトをして友人達と夕食作って食べたり、

芸術について言いたい放題の論争したり…

むかーしのことだけど、とても楽しくて、自分にとって

きらきらしていた時代だった。

何で今はそうしないのだろうか?

沢山のブロックを積み上げてしまっていた。

お金を自分のために沢山使うことは贅沢で、

そんなことはしてはいけないという思い込み。

これは父からの影響だけど、若い時はそんなに

気にしていなかった。

問題はここからだ。

結婚してから、自分が旅行に行くことに、

ものすごく負い目を感じていることに気が付いた。

娘や息子に、ほとんど楽しい旅行に連れて行って

あげられなかったこと。

あと、いつも家族のために仕事をして、

好きな事をやれていない旦那さんにも。

私たち夫婦はいつも働いてばかり、病気の親の

介護に明け暮れてしまい、大事な子どもの時期に

沢山の楽しいことを味わわせてあげられなかった、

という負い目だ。時間は戻らない。

ひどい親だよな。

これは私にいつの間にか強固な負い目を作っていた。

自分だけが楽しみに行くのか?

自分だけのためにお金を使うのか?

何かの研修旅行であれば、自分に納得できる理由を

付けられることが分かった。

でも楽しめない。あの頃に、連れて行ってあげたかった。

こんな体験をさせてあげればよかった。

などと思ってしまったら、泣けてくるのだ。

ただ自分たち夫婦のせいなのだから、仕方ないのだけど

この負い目を持っていても、何の役にも立たないのだけど

これから、このブロックを手放すことをするために、

家族に楽しいことを提案して、小さいことから

叶えていきたいと思います。

読んでいただいて、ありがとうございました😌🍀✨


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!