中古マンション×リノベーションという選択

こんばんは!

今週も始まりましたね。

先週末は、ついにマンションの契約をしてきました。


過去の投稿でも書いたように、約3年ほど色々検討結果、中古マンションを購入し、リノベーションをすることに落ち着きました。

今後は、
・戸建でなくマンションにした理由
・物件の選び方
・リノベーションすることにこだわる理由
・リノベーション会社比較、費用
・家電、家具

などについても、記録がてら書いていきたいと思います。


よろしければ読んでもらえるとうれしいです♪



ちなみにエリアについてですが、
首都圏にある私の実家の最寄駅にしました。


最初は、夫と私の職場の中間あたりとか、
住んでみたいエリア(蔵前、経堂、渋谷区)とか、教育サポートが手厚い自治体とかを候補にしていました。

ですが、周囲にいる、子どもがいて夫婦共働きフルタイムでやっている方をよく見れば見るほど、大変そうすぎるな・・・と思うようになり。


フルタイム×子育てを、2人でやってやれないことはなさそうだけど、私の性格上、抱え込んでつらくなりそうな点、

心理的に、夫婦2人共、働き続けないといけない(ペアローン高額)状況に身を置きたくなかった点、から

少し郊外だけど、困ったときは親に頼りやすい環境を最優先しました。


親も祖母の介護などがあり、どこまで頼れるかはわかりませんが、少なくともセーフガードがあると思えるメンタルが大切です。。


この結論に辿り着くまで3年かかりました。笑



今日もお疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?