パニック発作、うつ病になるまで2

前回からの続きです。

パニック発作が起きた夜、何度も何度も発作が起こり、しばらく眠れませんでした。

そして翌日、気になったことは納得するまで調べ尽くす!という性格の私は、初めてパニック障害についてネットを使い調べまくりました。

何かのきっかけで突然起こる。
原因はよく分かっていない。

原因は絶対心因性やろ!!と今になって思いますが、当時はわけも分からず。

その日からパニック発作と戦う日々が始まります。
人混み、エレベーターの中、電車に乗ると必ずパニック発作が起きる。
「暑い」と感じる、もしくは「暑い」というワードを聞くだけでも発作が起きる。

そんな日々が続き、これじゃあ流石に自分で治すのは無理だ!!!と思い、初めて心療内科に行きました。

きっと、私だけじゃないと思いますが、心療内科、精神科というのは、当時の私には初めていくのはハードルが高く、なかなか行きづらかったのです😢

そして心療内科に初めて行きました。
しかし、その心療内科は内科や整形をしてる先生が、ついでに心療内科もしている…というようなところでした。

とりあえず頓服出しとくね、と言われ、
デパスを処方されました。

しかし、これが私には思ったより効果があって
「もしも発作が起きても、薬がある!」
という安心感からか、だんだんと発作の頻度が減りました。

電車に乗る練習からはじめ、
今日は1駅だけ乗ろう。
音楽を聴きながら、
ゲームをしながらだったら大丈夫じゃないか?

と、試行錯誤していくうちになんとか電車にも乗れるようになりました。

この時救われたのが彼氏(今の旦那)の存在です。

彼と電車に乗っていると、手をぎゅーっと握ってしまうのですが、自然と発作は怒りませんでした。

人混みの花火大会にも行けました。
発作は今にも起こりそう(人混み、暑さから)だったんですが、また手を握ってもらい、綺麗な花火を見ていると心がすーっと楽になりました。
(ちなみに私は涙を延々と流しながら見てました笑)

引越しして、次の仕事を始めるまでに1ヶ月の休みがあったので、ストレスから解放されて生活していたのも早く回復した一つの理由かな、と思います。

そんなこんなで夏が終わり、いつのまにか発作がほとんど無くなったのです!!!!!
もちろんその後はしばらく満員電車には乗れませんでした。

この時から2年、今では満員電車も平気です🤗
ちょっと不安になることもありますが、必ずイヤホンをお供にしています✨

次はうつ病について書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?