見出し画像

反省

いきなりですが、
私と夫くんは出会ってから23年、
付き合って5年、結婚して3年もうすぐ4年、
となります。
今まで随分と色んな事がありました。
自分たちなりに。
その中でケンカ?口論?討論?する事もありましたが、
基本最終的には、分かり合える、お互いの価値観を許容する事ができました。
が、
よく、子どもが生まれると夫婦の関係性にも変化が、
みたいな話を聞きますよね。
私、なるほど、と実感したんですけど、
子どもに関する事って、
びっくりするほど価値観の違いがあらわになるんですね!!!
まさに、
育ってきた環境が違うから〜
ってここで響いてくるんだ!!!って!
に加えて、
子どもを生んで母となり変化していく自分と、
特に何も変わらない夫(人それぞれとは思います)。
子ども主体に考える自分と、
基本じぶん主体で考える夫(人それぞれとは思います)。
べつに、一方的にどちらが正でどちらが悪かって事ではないのです。
後で冷静に考えれば、
どちらも間違ってはない、
まぁ相手の意見も一理ある。
まさに、価値観の違い。。。
そう、どちらも悪くないんですけど、
ただ、ただ!
子どもの前で言い合いをしてしまった場合においては、
どちらもとっても悪いですよね。
本当、反省しています。。。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?