見出し画像

『チャイルドコーチングマイスター質問の違い』夢を叶えるその日まで #30日目

現在育休中のはんちゃんです。 育休中に自分のやりたいことが見つかりつつあります。その夢が叶うまでを日々まとめていけたらと思っています。
ぜひ、アドバイスやご意見、応援をください。
はんちゃん、喜んじゃいます💛


なんと❗️noteを開いたら嬉しい表示が❗️


画像1

なんとも嬉しいことで❗️
ありがとうございます😭
話題って言ってもらえると最高に嬉しいっすねー❤️


ちなみにその話題の記事は⬇️

今後も丁寧にお伝えできるようまとめていきます❗️
よろしくお願いします❗️





今回は、、、


『質問』について


みなさんは普段どのような『質問』を子どもたちに投げかけていますか??


実は、通常の会話での「質問」と
コーチングでの「質問」は少し違います❗️



通常の会話での「質問」は、質問をした人が何か(情報や答え)を聞き出すために、質問者の都合で行われます。

コーチングでの「質問」はそれとは違い、質問によって相手に考えさせたり、新しい見方を提示したりするために行われます。いわば、相手のための質問です。

正しく質問された子どもは、質問によって深く考慮したり、やる気を出したり、新しい答えを見つけ出したりします💪

一方で、間違ったタイプの質問がされると子どもは、その質問によって憤慨したり、やる気をなくしたり、心を閉ざしてしまいます☹️

ただ、質問すれば良いというわけではなさそうですね❗️

あの時の質問は、
自分の都合の質問だったか……
相手のための質問だったか……
1度振り返ってみるのも良いかもしれませんね☝️✨


それでは
コーチングでの「質問」がどんな役割をするのか、、

🔷『質問』の役割🔷

▪️関心を表すために質問する(聞く、共感をするテクニックの延長)
▪️思考の整理(質問を受けることによって子供の頭中が整理される)
▪️必要な情報や感情を聞き出すための質問
▪️コーチングの行方を正しくリードする

例えばこんな時、相手のための質問を投げかけられるでしょうか?少し長くなりますが、一緒に考えてみてください☝️


👧🏻いぬちゃんに嫌われたからもう幼稚園に行きたくない…

👩‍🏫保育園や幼稚園に行くと人間関係でのトラブルはつきものですよね。突然こんなことを言う日がくるかもしれません。


👩🏻幼稚園に行きたくないんだね。でも、いぬちゃんに嫌われたってどういうこと?

👩‍🏫👩🏻ここで共感の繰り返しと興味を表す質問ができていますね❗️ぐいぐいいくとあなたの都合の質問になってしまいますので注意しましょう。


👧🏻だって嫌われたんだもん。

👩🏻どうして嫌われたと思ったの?

👩‍🏫具体的な話を促す質問がでました。


👧🏻だって私が挨拶しても無視するんだもん。

👩‍🏫質問によって嫌われていると思った具体的な話がひきだせました。


👩🏻無視するんだ。いつもなのかな?

👩‍🏫子どもの言った言葉をオウム返ししてあげることは大切です。さらに具体的な話を促す質問をして👧🏻さんの心の中の気持ちを探していきましょう❗️


👧🏻昨日だけだけど。

👩🏻無視されたら傷ついちゃうね。

👩‍🏫な〜んだ昨日だけか❗️と思わないように❗️👧🏻さんにとっては無視されたという事実がツライのです。無視をされたらツライことを共感してあげましょう。


👧🏻うん。無視っていうか、他の子と話したまま、挨拶してくれないんだもん。

👩🏻他の子とお話したままだったんだ。お話の途中だったので、すぐに挨拶できなかったかもしれないね。いぬちゃんとは、ずっと一日中遊ばなかったの?

👩‍🏫共感し、子どもに思考させるための質問をなげかけてみましょう。無視された以外の部分を思い出させます。

👧🏻遊んだよ。

👩🏻その時はいぬちゃんはどんな感じだったの?

👩‍🏫さらに子どもに思考させるための質問

👧🏻どんなって、普通だよ。

👩🏻じゃあ、良かったね。
明日、いぬちゃんがお友達とお話していない時挨拶してみようか?

👩‍🏫👩🏻さりげなく、提案の質問

👧🏻そうだね。

👩🏻じゃあ、挨拶できたらお母さんに知らせてね。

👧🏻わかった


以上です。


子どもは「ちゃんと話を聞いていてくれたんだ」「理解してもらっているんだ」と、安心してもっと話したいという気持ちになり、コーチングが自然に進んでいきます。


今回の学びの感想🧐

大人の悪い癖は、言葉から推測して自分のペースで話してしまうことかなぁと思いました。子どもは、ツライ思いをまずは聞いてほしい、受け止めてほしいと思います。そして、自分の親は真剣に話を聞いてくれると思えば悩み事も隠さずに相談できるようになると思います。でも話の途中で笑ったり決めつけたり、誰かと比較されたりすると、子どもは心を閉ざしてしまうかもしれません。きちんと聞いて、相手のための質問をなげかけてあげられるようになりたいです😌


チャイルドコーチングマイスターについて
ぜひ、アウトプットさせてください!
※どういった資格か
今までのことはぜひ、マガジンで⬇️





この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

私の夢を叶える第一歩になります❗️背中を押していただき、ありがとうございます💛🧡心から感謝します❤️