見出し画像

夢を叶えるその日まで #17日目

ルピナスは『いつも幸せ』が花言葉だそうです💛🧡ハッピーhappy❤️


現在育休中のはんちゃんです。 育休中に自分のやりたいことが見つかりつつあります。その夢が叶うまでを日々まとめていけたらと思っています。
ぜひ、アドバイスやご意見、応援をください。 はんちゃん、喜んじゃいます!



今回は、チャイルドコーチングマイスターについて
ぜひ、アウトプットさせてください!
※どういった資格か
今までのことはぜひ、マガジンで⬇️


承認(アクノリッジ)

ん〜あまりこの言葉聞き慣れませんよね?


コーチングスキルのひとつです👩‍🏫
名前が難しそうだからといって、決して難しいスキルではありません❗️

本来、親子は愛し合っているので承認のスキルは必要ないのですが、残念ながら忙しい今日では、親の愛を十分に子どもに伝える時間や余裕がありません。

親は毎日のタスクや責任に追われ、子どもも競争社会で自信や自己を見失いがちです。お互いにすれ違ってしまっています💦

だからこそ、意識的に「子どもを愛している」「あなたは素晴らしい存在」というメッセージを伝えること、それがコーチングでの「承認(アクノリッジ)」のスキルです。

画像1


子どもへの愛❤️を実際に言葉にだして、伝えていくってことが大切です❗️
子どもって、大人の思っている以上考えていたり、みていたりしますが、大事な部分はまだまだ子どもだと思います。

言葉にだして伝えないとわからないことってたくさんあると思います。大人でもありますよね?
言ってくれなきゃわからない……

それです🤗大人でもそういうことがあるならば、子どもならなおのこと起こることです。


今回の学び、、

キーワード🔑

💜「聞くこと」が承認
💜話を否定しない・批判しないことが承認
💜あえて承認を口に出すことが必要


「あなたという存在を認めていますよ」というメッセージがきちんと子どもに伝われば、子どもは安心し、自尊心が育ち、初めて外の世界で挑戦したり戦える強さが生まれるのです❤️🤗

画像2


次回は少し新たな投稿にチャレンジします❗️楽しみにしていてください😎

もし良ければ、、、
こういうのはどう?
私はこんなことで悩んでる
うちの奥さんはこうだよ〜
などコメントをいただけるとか私のエネルギーになります💪✨

もちろん、スキ❤️もめーっちゃ嬉しいです😆

よろしくお願いします🙋‍♀️


この記事が参加している募集

最近の学び

私の夢を叶える第一歩になります❗️背中を押していただき、ありがとうございます💛🧡心から感謝します❤️