見出し画像

「流行りのスィーツはお嫌いですか?」

流行り物は美味しいことが多いから、そこそこ乗っかる方です。

今だとあれですよ、マリトッツォ
マリトッツォ。
毎回マトリッツォとどっちが正解だったか悩んじゃうけど。


今はなんか突然流行っているので
いろんなコンビニやらパン屋やらがスーパーやらが出してて
店独自の工夫がしてあったりしてバリエーションが多いし楽しいですよね
クリーム大好きだから嬉しいし、見かけると「おっ」て楽しくなります。
そしてそんなに高くない。嬉しい。
こういう「小さな祭り」みたいな状況は、みててほっこりしますし
どんどんやってー! って思って思い切り楽しむ方です。


でも。
でもね、祭りに乗りたくてもどうしても口に合わないものも
ときどきあります。

人間だもの。
仕方ないよ、ね。

好き嫌いはそんなにない方なんだけど
まさかの「苦手なスイーツ」ができてしまいました……
なんか負けた感じで悔しいですが

……いおさん、実はマカロン苦手です。

画像1

そう、こういう可愛くて綺麗なやつ
ゆめかわスイーツなコイツ。

マカロン、可愛いし、いろんなところで美味しそうなのたくさん売ってます
一個あたりの値段も手頃だし、可愛いし。バリエーション多いし、可愛いし
手に取る機会も食べる機会もかなりしっかりたくさんあったのですが


困ったことに、どうも好きになれない……なんか悔しい。
かわいいのに、カワイイのに!!

ついつい、美味しいやつを食べると違うのか!? と思って
えらい高いやつにも手を出してみたけれども、やっぱりダメでした
ううう、悔しい。
なんか悔しいぐぬぬ。

最初ね、マカロンて聞いたときコレだと思ったんですよ
この、硬くてガシガシしててピーナツな、これ。


画像2


画像3

子供の頃大好きだったお菓子。マカロン。
正確にはマコロンらしいと、今日、今、初めて知りました。
自分でも何度も買ってるはずなのに気づいてなかったよ。
うちの母はこれのことをずっとマカロンと呼んでかなり好んでいたのです。
しばらく口の中に入れておいてから吸うと甘くて美味しくて
ピーナッツが入ってて香ばしくて、本当に大好きなお菓子です。

こっちが流行ったかと思って最初喜んじゃったよもう。
こういう味かと思って喜んじゃったけど違ったよもう。
似たような名前つけてるんじゃないわよギャーギャー!


なんて思ってたらこんな記事見つけちゃいました



お前……まさかの「ご先祖様はマカロン」だったんかい……

こちらにも記事があるのでガセではなさそうです。

似ても似つかないような気もするけど
確かに、この「マコロン」
ありがちな「和菓子なんだか洋菓子なんだかよくわからん得体の知れん菓子」です
名前からして西洋菓子の魔改造な気はしてましたが……

Wikipediaではこのように記載されています(抜粋)
「マコロン」
 泡立てた卵白にラッカセイもしくはアーモンド・砂糖・小麦粉(これらだけでなく、バターを用いるメーカーもある)を加えて小球形に焼いた、和菓子  
 西洋菓子のマカロンが日本で独自の発展を遂げたものと考えられるが、製法そのものはマカロンの原型とされるイタリアのアマレッティに近い。


あまれってぃ……??

Wikipediaより(抜粋)
「アマレッティ」
 通常のクッキーよりも食感が軽いメレンゲ菓子の一種であり、小麦粉の代わりにアーモンド・プードル(アーモンド・パウダー)を使った焼菓子である。

画像4

なるほど確かに似てる!!!
そしてココから今のマカロンができてきたというのも納得がいきます。

あ、アマレッティもAmazonに売ってるじゃないですか



これは、食べ比べてしてみたくなりますね……
似てるんだろうか。違うんだろうか…
いやむしろ、味的には絶対マカロンと大違いな気しかしない。
マコロンのピーナツ味がアーモンドになった奴……絶対美味しい。
そしてマコロンの親戚……絶対かたい。

やっぱり実際比較してみたい! できれば作ってみたい! です
比較する方はまだ可能だけど、
作る方は年単位の計画をしないと無理そうです(キッズいるとできない)

……あれ? マカロンの話どっかいったね。
ま、いっか。

「やりたいこと」がまた一つ増えました(^^)


サポートいただけたらムスメズに美味しいもの食べさせるか、わたしがドトります。 小躍りしながら。