見出し画像

30日続けたら習慣になるとかいう感じ

ムズムズしました。ムズムズ
たかが11日、されど11日。

地味に地味にですが投稿をしていて、実は11日連続になってたんですよね。
少し書き溜めがあるとはいえ、11日間、続けていたのですけど。

やられましたね
『娘による母の寝かしつけ』に負けました。

画像1

イラストはイラストACさんからもらいました。
なんて適切なwww

最近何度かムスチが夜に起きてしまうことがあって
その度にワタシが玄関にいたりキッチンにいたりしてちょっと遠くて
寂しくなったりちょっと暗いのが怖かったりしてしまったようで

「ちーちゃんさみしいからママずっとお隣で寝てて……」と言われてまして

んなこと言われてもママちゃんは忙しいんだよおおおおおお

と、思いつつも「ごめんねぇ」と声色は優しく雰囲気は甘くいなしてたんですが
相手もそろそろ知恵がついてきておりまして(言い方)

ママを寝かしつけようという魂胆でトントンしたり、しがみついたり、ちょっとでも動いたらわかるくらいくっついたりと、色々な策を講じてくるわけです!


この二の腕でポンポントントンっすよ……勝てんわ。

画像2

右がムスチで左がムスニね


んで、真夜中にムスニの「ぱっぱぁい……」で起こされるわけですよ。
そして時間を確認したら「やられた……」の、AM 1:30
ってのが一昨日の連続更新途切れた真相でございます。


記事は準備してあったのに、布団の中でアップ作業しようと思ってたのに
その布団の中で強力な刺客にぶっ刺されるというテイタラク……ぐぬぬ。

やられた感しかねぇっすわ……ぐぬぬ。


そして、一昨日、味を占めてしまったムスチは昨夜さらにいろいろ考えていてお上手になってしまっており、2夜連続負けたのが私でございます……
書く時間はなくなりました……
しかし、一昨日の教訓で布団に入る前にアップしたからギリセーフ! となり、
達成感だけはきちんと満たされたのでしたぽよよ。


子供たちの攻撃(心理)に負けないってマジ難しい……ぐぬぬ。


そもそも最近めっちゃ更新してるのは
「書くことを自分の中の習慣にしたい」≒取り戻したい
という目的がありました。

30日連続でやったら「やらんと気持ち悪い」程度には習慣化される
とかいうじゃないですか。 
夏休み期間で仕事にもちょっと余裕があるし
いいタイミングかな? って、手始めに30日更新を目指していたわけですね
チビチビズの攻撃の隙間の見つけ方もそれくらいやったら身につくだろうし、と

ママンとしては、娘たちの知恵の亢進を喜ばねばならないのでしょうが
いやー、あいつらが仕掛けてくる相手は大抵ワタシだからね!
ガチバトル、なるよね!!!

しかもあいつらの欲しいものは「注目」なんだし
ワタシが求めているのは自分の作業時間なんだからそりゃ利益は相反するわけで


現状のワタシとしては、書くことだけではなく、他の状況からも
「結構ちゃんとチカラを掛けねば達成できない目標」だったわけです。
わりとガチで大変なやつ、っした(>_<)
あいつら強敵過ぎるじゃろーーー!


1日ダメだったとはいえ

数えてみたら24時間の区切りにはちょっと間に合わなかったみたいなのはあるけど(厳密に区切ったら、11日+5日、とかではあるはあるんですけど)アバウトな数え方では19日間くらい続けられています。

「30日続けたら習慣になる」
の、2/3が経過していたということですし、人によっては21日で習慣化には十分だと言っている人もいますので、19日は結構「中弛み」とか「飽きてくる」時期としてはメジャーなものであったのではないかと判断しています。「楽しく無くなってくる」とか、「刺激が薄れてくる」時期でもあり、まさに特別なものから「習慣」に変化していくところの感覚なのかもしれませんけどね。

実際前にやってた習慣化(転職により挫折)は45日くらいで終わっちゃったんですけど、その時も大体3週間前後で一度危機があったように思います。

画像3

1ヶ月ってハードルとしては小さくないよね
30日っていうと小さく聞こえるけど


うん、見直したらちょっと自信出てきたぞ。
甘く見て19日。
それだけ、こんなにストレスなく楽しくできたんだからね
ワタシはワタシの中に「なんらかを積み上げる」ことはできていることでしょう


実際、夜中にハッと起きて気づいた時、ものすごくムズムズしましたもん

ああやってない、できなかった、という後悔よりもムズムズ
感覚としての、明確なムズムズが、ありました。
これが、習慣化かー。

今日から改めてカウントの30日にすれば、いいのかな
カウントとか忘れるくらいの習慣になればいいのにな
(したいなとか、しなくちゃねって言いましょう←自己啓発っぽい言い方)



ぽよ



人目に触れる文を書くにあたって「書く意味」自体が「続けること」であってはならんとは思っているし、書くこと自体には毎回別の意味を与えたいとは思っているのですが、書き続けることに意味を持たせることはそれと全く矛盾しないのです(自戒)


ワタシなりの、何か
いずれ作りたいソレに向けての、行動という輪郭づくりのための、この記事たち。

だれかの心にちょっとだけでも何かを残せていたのなら幸いでございます。



でも最後にちょっと吠えておこう

ほんとはもっと娘たちとイチャイチャしたいんじゃーーー!!
一緒に幸せに寝落ちしたいんじゃーーーーー!!!

ワーママ兼ほぼほぼワンオペだからできないんじゃーーーー!!!
かといって&だからこそ、書かないと死にそうになるんじゃーーーー!!
ウラぁーーー!!


はー
頑張ろ。

サポートいただけたらムスメズに美味しいもの食べさせるか、わたしがドトります。 小躍りしながら。