見出し画像

美容サロンの集客が難しい原因は?

今や美容室はコンビニの4.5倍多いと言われています。
「技術には自信があるのになぜかお客さんが増えない」と悩んでいる経営者も多いのではないでしょうか。
なぜ、集客が増えないのか、解説致します。

「もうお客様多いよ!」という方も最後のトピックだけでも読んでいただけるとうれしいです。

ずばり!お客さんが増えない理由は以下5つ。

1)ポータルサイトでしか集客していない	
2)集客したいターゲットが明確になっていない	
3)お客さま目線の美容室になっていない	
4)間違った集客方法を続けている	
5)効果測定をしていない	

では細かく見ていきましょう!

1)ポータルサイトでしか集客していない

美容室の多くが利用している大手美容サロン検索プラットフォーム。
掲載費が毎月かかり、写真撮影や取材もあるため

これにさえ掲載しておけば自然とお客さんが来る

と思いこんでいる方も多いのではないでしょうか。

確かに知名度は高いですが、その分掲載美容室の掲載件数も多いです。

また、ポータルサイトを見て、もっと詳しい情報が知りたいと思った時に美容室専用のホームページやチラシ、SNSなどのツールがないと、すぐに別の美容室を探されてしまい、せっかくの集客のチャンスを逃してしまうことになりかねません。

2)集客したいターゲットが明確になっていない

お客さんは数ある美容室の中から1つ選んでいます。
自分だけに向けられた1 to 1のメッセージが響きます。
また、ターゲットを明確にして発信することで、お客さんと美容室のミスマッチを防ぐことができ、おのずとお客さまの満足度も上がります。その結果、リピーターになってもらう可能性が高くなるのでターゲットの設定は極めて重要です。

3)お客さん目線の美容室になっていない

おしゃれな美容室におしゃれなホームページ、全て英語でかかれたメニュー表に、敷居の高そうな店構え。
どれだけおしゃれな美容室だったとしても、お客さんにその良さが伝わらなければ意味がありません。
また、お客さんにとって行きづらい美容室であっても意味がありません。もったいないです。
もう一度、最初に設定したターゲットを思い出し、ターゲットに沿った外観や内装、料金の分かりやすさ、店内での過ごしやすさというところを見直し、改善していく必要がありますね。

4)間違った集客方法を続けている

 集客のために毎日SNSを投稿したり、最寄の駅でチラシを配ったりなど、自分なりの集客はしているけどなぜかお客さんが来てくれない。
いくら一生懸命やっても予約がないのであれば、一旦立ち止まって今までの方法が正しいか疑ってみることも必要です。
設定したターゲットに合った集客方法はしていますか。
中高年をメインターゲットとしているのに、SNSだけでの集客では効果が期待できませんよね。
設定したターゲットを見直すことも正しい集客に繋げることができる近道です。

5)効果測定をしていない

 毎月しっかり利益の一定額を「集客」に投資している。でも効果がでない。
やめてしまうと全くお客さまが来店しなくなる、サロンの存在が消えるのではないかと不安になりお金を支払い続けている。
まず効果がでないなら、なぜ効果がでないのか分析が必要です。

まとめ
では、集客できる美容室になるには!!

①HPで美容室の特徴をしっかりと伝える
②HPと連動したSNSを活用する

②に関しては①が整ったら自然と文言やコンテンツが決まっていきます。

「自分の特徴はなんだろう?」と私も人間として悩むことがありますが、美容師であれば、マーケティングフレームワークの4P(のプロモーション以外)に従って考えて見られるとよいと思います。そこからSWOT分析をすると見えてくるのではないでしょうか?

美容師中の『エリア』

美容師中の『値段』

美容師中の『技術内容』

美容師中の『コミュニケーション内容(好きな話、趣味など話すことが楽しい内容)』

コロナ前に行った特定の美容師の顧客分析

以前、何名かの美容師さんに協力頂いて各美容師の顧客からの目線を調べるアンケート分析も行いました。

iOS の画像 (22)

iOS の画像 (21)

iOS の画像 (19)

アンケート回答いただいた内容から強みと強化が必要な部分がわかります。強化が必要な部分に関しては一般的に必要と思われているということではなく、「あなたのお客様が」もっとこうだったらいいのにと思っている部分です。

このアンケートはコロナ以前にとったものなので今はまた変わっていますね。また、特定の美容師さんの顧客アンケートなのであなたのお客様には当てはまりませんのでご注意を!

このように実際のお客様から、自分を選んでくれた理由を聞くのも良しですね!

いまのお客様は本当のお客様か?問題

ここで問題があるとすると、ホットペッパービューティーアカデミーのアンケート調査では7割のお客様がコロナ前後でサロンを変えていないと書いてありますが、ヒアリング調査しているとどうもこの結果が怪しいということです。

ヒアリングしていると

探すのが面倒だから変えていない

という声が多いのです。(30-40代都内近郊在住女性 50名インタビューで45名)

つまり、現状に大満足しているわけではなく、なにかのきっかけがあれば離脱してしまうことが多いのです。ネガティブですよね。

例えば、

希望の予約日時が空いてなければ離脱。

価格があがったら離脱。

近くに新しいサロンがオープンしたから離脱。


ロイヤルカスタマーを増やすためにもご自身の強みの見返しをしてみてくださいね。いまならFaviewご登録時に私が面談をさせて頂いています。その際にこのあたりのご相談も無料でして頂けますのでTwitterDMでご連絡くださいませ!

Faviewの鈴木でした~!皆様良いGWを🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?