見出し画像

【転職お役立ち】転職の進め方〜リクルートへ1社単願合格した時の話〜


転職活動について

今日は体験談を踏まえながら、
おすすめの進め方をお話しします

真似するのはお勧めしませんが、
私の場合は、2社目の会社単願(そこだけ)で受けて
無事、1発合格しました!笑

なぜそれができたか?が重要なので、
そこにフォーカスを当てて本日はお話します。

『事前準備を制するものが、選考を制する』

◆結果の原因

超スパルタエージェントの方に、
びしばしとしごいていただき、
選考準備をみっっっっっっちりやったこと!

これに尽きます!!


◆エージェント選び

私の場合、何社か大手エージェントにも面談に行きましたが、
人生やキャリアの相談をしたところ、
ふむふむと聞いていただいた結果、提案されるのが
ソフトバンク、MR、医療系メーカーの営業、、、、

思わず、何でやねん!!!!って思うような求人提案に、
「全然理解されてない!」とがっかりしてしまい頼むことを辞めました。

この時の体験が、いまの自分の価値観に影響を与えてます。

その中で、社長兼エージェントの個人エージェントを選びました。

同じ人材紹介の道に行った今だからこそわかりますが、
あそこまで、一人一人の結果にコミットし、
基準高く(できない、やらない、言い訳問答無用)、
そして徹底的にやりきる。

この方の圧倒的な伴走のおかげでです。

◆自分の軸を決める

一番転職準備で困ったことは、
3年、5年、10年後に目指す姿(キャリア)は何ですか?

この質問です。

どれほど困ってたかで言うと、
答えが出ず悩みに悩み、
結論、1ヶ月連絡や選考をストップして、悩む。(笑)

その現実逃避とも言うべき1ヶ月間、やってきたこと

・ふらっと本屋に行き、気になるキーワードの本を買いあさって読む
 合計1ヶ月で10冊以上
・気になったキーワードから、自分をなぜ?を5回位繰り返し深堀り
・過去を振り返り、自分が大事にしていきたい価値観を思い出す

いま振り返ると、粗削りでした。

◆真剣に過ごした時間で得たもの


何よりも良かったことは
「自分の人生は、これを大事!」という価値観を決めたこと!

これ以上ない!とその時の最大限で決めたので、
その真剣に向き合った時間は嘘じゃない
私の選択を正解にしよう

そう決めたことです。

人生は自分の選択の結果

居続けるだけで、会社員人生を終える人もいる会社を、出る。

それでも私は、自分の可能性に挑戦したい!

それが自分の心に正直になった結果、決めたことでした。


◆面接準備

心が決まってからは、真剣勝負!

面接で話すことをまず紙にアウトプットして可視化
それを丁寧に添削していただきました。

論点はあってるか、筋が通っているか、日本語を上手く使えているか
具体的で明確なアウトプットになってるか
何度もやり直し、OKが出るまで絞りだしました!

また、行きたい企業の関連書籍も3-4冊読みました。

自分の将来やキャリアとどう受ける企業が繋がってるのか
入社していないのでわかる範囲ではありますが、
ニュースリリース、新卒採用のHP、
社長の名前、会社名でWEB検索し最新の話題を把握する、
本を読んで文化を知る、OBOG訪問等々

準備できる限りの準備をし、
根拠をもって入社したい理由とそれに一貫した行動をした結果、
無事、1社単願で入社決定に至ることが出来ました。

◆まとめ

なかなか無謀な転職活動だったと我ながら思いますが、
こんなに事前準備を真剣にしてる人いる?!!!!!!!
と自負する位に、徹底した事前準備のもと臨みました。

結果には必ず原因がある

転職活動のおすすめは、

・自分にとって必要なことをはっきり言ってくれる人!を頼る
優しいこと、都合が良いことは誰でも言えますよ

・自分で何を大事に生きていくか、どんな人生にしたいのかをまず決める
なんとなくではなく、真剣に、最大限、そして決める

・徹底した事前準備!自分を知ったら、次は相手を知る
こんなに準備したら、間違いない!やりきった!と思うくらいに 

以上、私の体験記でした。

その後、リクルートエージェントを4年半経験し、
見て得てきた知見や体験はまた追って話します。

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?