オデッセウス 

講義用メモ&日記。
オデッセウスの詳しい解説は藤村シシン先生の、この動画を観れば解決。
正直、これを講義で流したいくらい面白い。
特にオデッセウスの弁舌の描写「冬の日に降りしきる雪のように淡々として、そして絶え間なく続いていく」という部分。
ここだけ聞いてもギリシャ神話の中で特別な英雄なんだなとわかるのよね。

映画トロイの中では「よく死ぬ俳優」として有名なショーン・ビーンがオデッセウスを演じているが、劇中で死ぬことはない。
エンディングの締めもオデッセウスだが、このトロイア戦争終結後に10年以上故郷に帰れなくなるのは、別の物語。

このオデッセウス。ギリシャ神話で俺の好きな英雄で理由は「胸糞バットエンドじゃないから」である。
ギリシャ神話にハマった子供時代。読むギリシャ神話のラストは、ほとんどろくな結末はなく、後味が悪いものばかりだった。

その中で数少ない生存して奥さんとも再会できるオデッセウスは救いだったのよね。
また、力任せな解決ではなく頭を使って危機をくぐり抜けるところもクールだった。

残念ながらFGOでは縁が無く引けていないが、いつか引けたらいいなぁと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?