あれは魍魎の匣だ…… アマプラきてます

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00UMHUWXQ/ref=atv_dp_share_cu_r

怪談チャンネルに出ながら、怪談が苦手な、俺。
怪異を扱った作品も、あまり触れてこなかった。
魍魎の匣も本屋で見かける度に「なんか分厚い本があるな」程度にしか思ってなかった。
何も知らなかった若い頃は、なんか妖怪が出てくる暗い話なんじゃないかぐらいにしか思ってなかった。
しかし映画化の時に、たまたま読む機会があって、一気に京極ワールドに引き込まれてしまった。
主人公は陰陽師。しかし、呪術を使って戦う異能バトルではなくミステリー。
陰陽術という心理学と知識で殺人事件を追う探偵ものなのだ。
妖怪は人が名付け者。霊感や化け物などと戦うのではなく、人の心の闇と戦う物語なのだ。
なんか、ちょっと分厚い本を読むのは躊躇ってしまう……
という人は、このアニメから京極ワールドに入ることをオススメします。

と、ここまで書いて「ほう」と息を吐いて、この日記を終わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?