見出し画像

普段と違う何かが起こる時・・それは何かを伝えるメッセージかもしれない

いつも記事を読んでくださりありがとうございます。
初めての方、hamusterを見つけてくださりありがとうございます。

昨日は会社の人3人とお食事してきました。
今日は以前気にも書いた方なのですが、先輩と一緒にまたまた3人で食事をすることになりました。連日の食事は少々疲れるような感じを受けますが、
今回はその方が今どんな状況なのか知りたいと思う気持ちもありお誘いを受けることにしました。よかったらそちらの記事も読んでくれたらうれしいです。

今日は、先日久しぶりに会った親戚の人の話です。
近くに住んでる親戚で、私の従姉にあたります。年齢はかなり離れている不思議な関係です。

近くに住んでいるとはいえ、行き来してるわけではなく家の前の通りでたまたま会ったりして、会ったときには近況報告したりたわいもない会話をしたりするぐらいですが、何故かスーパーとかコンビニとかいつも行くとか知らずに偶然会うということもしばしば。

しかし2年くらい前から会わなくなっていました。
近くで喫茶店をやっていたのですが、それもやめてしまったのでそれで会わなくなったなあというくらいしか考えていませんでした。

そんなある日、私が働いているお肉屋さんにお客さんとしてきたのです。
もちろん私がそこで働いていることは知らずに・・・
しかも、私が小売りで下に降りてきている時間・・・
プラスしてその場所から少し席を外して戻ってきたときに・・・

戻ってきた私は普通にお客様だと思い、
「いっらっしゃいませ~」と声掛けをして、店内の窓をあけてびっくり!!
やせていたので半信半疑のとこもありましたが、
「~ちゃ~ん??」というと従姉も
「あれ~??なによ~ここにいたの~??」

二人そろってびっくり!!
彼女の顔を見て私は血の気が引いてくるような感じがした。
すっかり頬がこけてて、やせていた。

知り合いが見たら、彼女に何かあったことはすぐにわかるぐらいだった。
聞いてみるとちょうど私と偶然会うことも無くなった二年前に旦那さんが亡くなり、そのあと自分が結核になってることがわかり隔離されてたという・・・

私が知ってる彼女は、いつも明るく元気。
「しっかりやっていきなさいよ!」とカツを入れくれるような存在だった。

しかし、会話は
「もう子供も大きくなったよね~」年齢を伝えると
「あんたよく頑張って育ててきたね」
「辛かった時期もあっただろうに・・・」
「私今何もしてなくてしかも一人だから時間あるから」
「いつも家にいるから・・・」

会話の中に寂しいと訴えてる。
近くだからいつでもきて。いるから。
これから先の恐怖感みたいなものがチラホラ見え隠れしているような感じがした。

タイミングが合わなければ会うこともなかった。
気づかなければ会話することもなかった。
私が対応しなかったら・・・

いろんな偶然が頭をよぎった。しかもあともう少しでいなくなる場所で。
何かを伝えるメッセージなのかもしれない。

普段起こらないことが起こった時、少し考える時間を持つと
何か気づきがあるかもしれない。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

気に入ってくださったらサポートお願いします。癒しを与えられる人になりたくて、日々考え中です。いただいたサポートは夢を叶えるための活動費につかわせていただきます。