見出し画像

めだま帳


noteのアカウントを取ったのは、2019年5月31日。

ROM専と思っていたし、ブログは他でやっているので、自分で記事を書くつもりはなかった。

でもあれやこれやと拝読していると、楽しそうで、自分でもnoteに書きたくなってきた。

とはいえ、健康に問題を抱えているので、負担のかかることはできない。

パソコンの前に座っていられるのは、せいぜい30分から1時間程度。それ以上は体力的に無理。


(既存のブログは寝たままiPhoneアプリで書いている)


時間をかけずに書けて、長く続けられるテーマはないか考えて、ことばのノートを作ることにした。

ルールは三つ。


1.視界に入っている本を適当に選んで、無作為にページを開く。

2.好きな文を抜き書きし、それにちなんだ作文か、ラクガキをする。

3.抜き書きした文に出てくる単語やイメージを核にして短歌を詠む。


とりあえずの目標は、三日坊主にならないこと。十回続けられたら、自分をほめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?