見出し画像

【雑談】NOTEでさっそく失敗しました【失敗談】

今のところNoteは利益目的ではなく本家ブログの宣伝用なのですが、ブログ3年やっているからNoteの記事でも少しは稼げるだろとちょっと欲が出てしまいました。

ですが、全然結果が出ず失敗だと思い一週間でやめました。

価値がないと思われているなら有料記事にしても意味がないと思いました。

❦========【筆者情報】=========

========================❦


STEP1:200円の有料記事が読まれない

本家ブログでかなり見られている記事をよりわかりやすくまとめた記事を有料記事として公開しました。

まずは検証

検証したいのもあり1つ目の記事を無料で公開したときにろくに挨拶もしてないのに「スキ」が付いた。(挨拶記事書いても誰も興味ないと思って知名度出てからでいいやとあえて書かなかった)

運営ブログの実績があるから自信はあった

もっと有益な情報を書けばより回覧数もスキを増えると思ったのと同時に、本家のブログを3年やっているのもあり、知名度がなくても有益な記事なら全然稼げると思い、
本家でPVを稼げている記事をもっとわかりやすくしたら有料でも読まれると思いました。(強気で行きました)

200円にした理由

ほんとにすごい人は10000円の有料記事も買われると思いますが、私の実力では小銭稼ぐので精一杯だと思ったからです。

ですがそんな甘くなかったです(笑)

その小銭すら稼げないかったです。

STEP2:「拡散したら無料」にしても読まれない

Noteの有料記事で「拡散したら割引」という機能があります。
例えば本来1000円の有料記事でもその記事を拡散してくれたら800円にしますよっていう風に割引できる設定です。

この時点で利益は諦めて、無料じゃないと誰もみないなと思ってました。

そこで、もう少しあがいてみようと完全無料にするのではなく、100円で有料記事にして「拡散してくれたら無料」ですよとしてみましたが、なんだか反応がない。

「せこいことはするもんじゃないな」と思いました。


学んだこと

失敗を認められないことは恥かも知れませんが、失敗すること自体は誰でもあることで全然恥だと思ってません。

学んだことを言います。

まだNoteは初めて1週間ちょっとしかやっていないので、早めに気が付いてよかったと思ってます。

知名度がないのに儲けに走らない

いきなりお金お金ってなってしまっても、読者の方は誰だかよくわからない人の記事にお金は落とさないので、「実績と信頼を築き上げるほうが大切」だと思いました。

運営サイトでそこそこ見られていてもNoteでも全くの無名なのを思い知らされました。

私にとっては有料級でも読者の方したら無料級ってことでしたね。

まずは「回覧数」や「スキ」を稼げるようになるまでコツコツやるしかないですね(笑)

意味ないことはいつまでもやらずに過去の有料記事は全部完全無料にしました。

自力で稼ぐのってむずいですね。

❦========【筆者情報】=========

========================❦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?