見出し画像

【自分の可能性は他人にはわからない】夢は持った方が人生楽しいと思う理由【希望は自分で作る】

皆さん夢はありますか?

今の時代って〇〇政権なので正直夢を持ってないというよりかは夢を持てない方がめちゃくちゃ多いと思うんです。

ネットで調べても夢についてはなかなか厳しい情報が出てきます。

  • 「夢を持たないで現状を維持しろ」

  • 「夢を持つのは悲観的な生き方」

  • 「大人になると夢なんて持てない」

  • 「こんな国じゃ夢は持てない」

上記のようにアンチドリーム情報はネット上に沢山ありますが、辛い時代だからこそ私は夢を持つことを勧めたいです。

これ逆に考えてやる前から「無理」とか「ダメ」って決めつける人が多いということにもなるので、ちょっと頑張るだけでその人達より人生楽しく生きれる大チャンスではないでしょうか?

ネットなんか見ても誤情報だらけで何が正しいのかなんてわからないので、人生を変えて楽しくするのは自分でなんでも挑戦してみるのが遠回りに見えるようで一番の近道です。(大体はやったことない人は妄想で批判しているので)

ブレイキングダウンの選手のようにアンチ多くて批判されまくっていてもめっゃ有名になって人生変わっている人なんて普通にいるので、自分の夢を掴むのに周りから批判って実際あまり関係ないものです。

何事も挑戦しないとわからないです。

自分の可能性は他人にはわからないです。

❦========【筆者情報】=========

========================❦


夢を持つと目標ができ毎日の生きがいが生まれる

お金持ちに対して一度は思ったことはありませんか?

「この人は何もしなくても裕福な生活ができるのにどうしてこんなに一生懸命仕事をしているんだろう?」と

世の中の成功者でこれ以上お金稼いでもしょうがないだろって人がトライアスロンに挑戦して死ぬほどキツイトレーニングをしていたり、新しい事業に手を出して自ら大金を失うかもしれないことに挑戦しまくる。

人から見たらゆっくり遊んで老後過ごせばいいのにと思うかもしれませんが、お金持っている人が生活に困っている人より努力しているケースはめっちゃ多いです。(お金持ちってYoutubeも更新しまくって一生懸命ですしね)

それは簡単なことで成功してようが貧乏だろうが同じくまだ夢を掴んでいないから頑張るんです。

では、あなたが社会人だとしましょう。
朝の支度から出勤まで
「あーあ今日もつまらない一日が始まったなぁ」
午後
「まだまだこれからだ」
仕事終了
「今日も怒られて精神がクタクタだ早く帰ろ」
帰宅
「明日も仕事か、憂鬱だなぁ、寝るまでゲームすっか」

日本はストレス社会で幸福度も少ないので大半の方が社会人としての生活に苦しみやストレスを抱えているでしょう。

精神的な面や金銭面での課題を解決し、より充実した人生を送るためには、自身の目標を見つけることが重要です。

社会人として成功を目指す場合、出世や大手企業への転職などの行動を取ることは一つの方法です。また、サラリーマンを辞めたいと考える場合は、自ら収益を得る副業を始めて収入を増やすことも一つの選択肢です。

目標を設定することで常に「これどうしよう」「もっと稼ぎたい」と悩むこともあるかもしれませんが、前向きな悩みは自分を強くするためにもプラスになるので生きがいを感じることができます。目標に向かって努力することで現状を変えることができ、人生をより楽しむことができるでしょう。

筋トレみたいに努力した分自分が強くなれるのがわかると自分にも自信が持てて楽しいもんです。

夢を持つと行動する

とあるサラリーマン格闘家を例にします。

サラリーマンをしながら格闘家の大会に出るなんて、サラリーマン生活だけでも結構きついのに、そのあとに家帰らずにジムにいって汗まみれできつい練習なんて毎日が辛すぎてよほど格闘技が好きじゃなきゃ思います。

チャンピオンという夢を目指しているからこそ自分を追い込む行動ができるのでしょう。

身体もガタガタで毎日寝不足でしょうし、夢を持ってない人はとてもじゃないけどマネできません。

これってお金の問題も大きくて実際は生活できているだけで精一杯だと精神的にもよくないので夢も持てずに現実逃避に走る方が多いです。

昔の私なんかも仕事して家に帰るだけの生活が嫌で寝る前にはネトゲやパチンコをしてたのですが、プロゲーマやパチプロ目指してないので職場で何してるか聞かれても胸張って言えなかったです。(恥ずかしい話でしか言えなかった)

極端なことを言いますが、いきなり海外行ったりボディービルダー目指したり思いつきで新しいことをやってみるってことは人生を楽しくすることで大切です。

  1. 日本ではあまり受けないお笑い芸人だって、海外でネタを披露したら大うけだった事例もありますがこういうのって自分の芸で皆を笑わせるんだと夢をあきらめずに行動したからこそでしょう。お笑い芸人なんてひと時は有名だったとしてもテレビ出なくなったらすぐ一発屋とか叩かれやすいので、周りからのアンチドリームコメントも跳ね返して夢に向かったから成功したいい例です。

  2. ニコ〇コ動画のゲーム実況者なんかでは仕事終わってから実況動画を撮って公開してもリスナーさんから1円ももらってないのにボロクソに言われる生活でしたが、Youtubeに移行することで広告収入もらえるようになったのでゲーム実況一本で生活できるようになったことで脱サラして時間も使えるようになり幸福度も増えた例もあります。

こういうのって「自分には無理」とか諦めてしまう人が多いですが、夢があるかこそ諦めずに現状をどうにかするためにも新しいことにも挑戦して結果を出すことができたのです。

「私には無理だ」とか「自分には才能がない」と言う人ほどリスクばかりを考えて行動しないもんですが、総理大臣の息子がまともなニンゲンとも限りませんし誰がどうなるかは他人が決めることではないので、私はそれはすごくもったいないと思います。

一度逮捕されたらもうまともな仕事につけないから負け組だとか、一度離婚したら二度と結婚できないとかそれって正解ですか?

今成功してなくても夢があれば楽しい

上記の言い方ですと「結局成功者にならなければ生きてて楽しくないんだろ?」
って思ったかも知れません。

のんのん、現状を変えるための行動することが活き活きしてて楽しいので、目標のあるうまく行かない時期の方がむしろ楽しい可能性もあります。

例えば私は脱サラが夢なので、皆がLineとかモンストしているであろう電車通勤中なんかはスマホでKindleの読書していたりブログ記事の下書き書いてます。(スマホで稼げる時代なので場所は関係ない)

これ、ちょっとナルシストですが、皆が遊んでいる時間に努力していると「スキマ時間に努力している俺最強じゃん」っていつも思ってます。
(日本はあまり人を褒めないので、自分で自分をどんどん褒めないとなかなかモチベーション上げにくいです。)

1年以内に9割辞めると言われているブログ活動ももう3年続けているので最初の1年は誰も見てくれませんでしたが流石に3年続けていれば見てくれる人もどんどん増えて行って、収益もそこそこ得られるようになりました。

サラリーマンとして全然稼ぎもよくないですし、年下に怒られるポンコツな私ですが、病んでないですし全然メンタル腐っていないです。

夢に向かって行動しているから自信にもつながり、毎日腐ることなく楽しいです。

短時間で人生成功は流石にきついんで、今成功してないならいずれ成功させればいいだけです。

以上になりますが、自分は何やってもダメなんていうより「夢持った方が刺激も生きがいが増えて人生楽しくなるよ」って内容でした。

❦========【筆者情報】=========

========================❦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?