見出し画像

夏にぴったりローズマリー・ジンジャーを使った定番料理レシピのご紹介

夏の暑い日々。食欲不振でちからが出ない方も多いかと思います。

夏バテを予防するためには、夏の暑さに対応できるような生活習慣が大切です。夏バテ予防にはやはり食事をしっかりとるのが一番です。

高い栄養素が摂取できる食事をし、カラダの中から調子を整えるようにしましょう。

画像1

今回はスーパーにも簡単に手が入るローズマリー・ジンジャー(ショウガ)をつかった夏に食べたくなるようなわたしの定番料理レシピをご紹介します。

まずはローズマリーのハーブを使った簡単な料理です。

画像3

お子様も大好きなじゃがいもを使ってとっても簡単につくってみました。

ローズマリーポテト調理時間:10分程度

材料
じゃがいも 3~4個
ローズマリー1枝
にんにく  1片
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量

つくり方
1.じゃがいもはよく洗って泥を落とします。
2.一口サイズにカットします。
3.耐熱皿に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジです。
(600W 5分程)
ポイント:竹串がすっと入るくらいまで加熱してください。

4.にんにくをみじん切りします。
5.フライパンにオリーブオイルを熱し、1のじゃがいもの切り口を下にして中火にかます。

6.焼き目がつき、切り口がいい焼き色になったら転がしながら全体に焼き色をつけて一度取り出します。

7.フライパンを少し冷まし、粗熱がとれたらにんにく、ローズマリーを入れて弱火をかけ香りが立ってきたら6のじゃがいもを戻して中火にして全体を混ぜあわせ、適量の塩で味を整えて完成です。

画像4

子どもたちも喜んで食べてくれる簡単レシピです。

次にジンジャー(ショウガ)をつかって生姜焼きをつくりましょう。

画像2

カラダの冷えとり食材として認知されているジンジャー(ショウガ)ですが、
漢方や薬膳の世界では発汗作用があり風邪の引き始めなどに使うことが有効と言われています。

成分的にみると強い殺菌力を持つ「ジンゲオール」が多く含まれており
加熱や乾燥させることで、血流を促進させカラダが温まるように働く
「ショウガオール」が増えるといわれています。

画像5

材料(2〜3人分)
豚肉150〜200g(しゃぶしゃぶ用)
玉ねぎ1/2個
おろし生姜大1/2
しょうゆ大2
酒大1
みりん大1
砂糖小1
サラダ油大1

つくり方
1.しょうがをおろし金でおろします。
2.しょうゆ、酒、みりん、砂糖、おろししょうがを混ぜあわせタレをつくります。
3.玉ねぎは、薄くスライスします。

4.温めたフライパンにサラダ油を入れ、中火弱で温めます。
 豚肉を1枚ずつ広げながら、両面を焼きます。
5.玉ねぎを入れ一緒に炒めます。
6.焼き目がついたら、2のたれを入れ味が染み込むように
 全体を炒め完成です。

定番すぎる料理レシピですが食べたいと思うものをしっかりと摂取し夏に負けないカラダづくりを心がけましょう。

ありがとうございます。