見出し画像

私が70歳まで働くことを考えている理由


私は選択肢を多く持つことを念頭にキャリアの形成を考えています。そのため、自分は70歳までは働けるようにキャリアとしても準備しておく必要があると現段階から考えて行動するようにしております。

少子高齢化やインフレーション、年収の上昇の停滞、子育て費用、生活費、年金など、複数の社会的要因が影響していると考えているので、これらの要因を探求しながら、長期間の労働の必要性を簡単にメモベースでまとめました。


1. 少子高齢化の影響: 少子高齢化は、出生率の低下と高齢人口の増加により、労働人口が減少していく現象です。労働市場における競争が激化し、若年層の人々が負担を増やすことになります。このため、長寿命な現代社会においては、働き盛りの人々が70歳まで働くことが必要とされると予想。

2. インフレーションと年収上昇の停滞: インフレーションによる物価上昇が経済に影響を及ぼす中、年収の上昇が物価を追い越すことは難しくなっている昨今。経済状況によっては、給与の増加が十分でないため、年金や生活費の充足が難しくなります。70歳まで働くことで、十分な収入を維持する必要があるかなと考えております。

3. 子育て費用と生活費の増大: 子供の養育費や教育費は、どうしてもお金がかかってしまうので世代間の経済的負担を拡大させる要因の一つ。経済的な厳しい状況下では、子供の未来への投資を支えるためにも、70歳までは働くことを念頭に入れておくべきなのかなと考えます。また、高齢者の生活費も増加しており、できる限りの労働ができるような体制を整えておくことが大事なのでは。

4. 年金制度の変革: 年金制度の維持が難しくなる中、70歳までの長期労働が年金支給に影響を及ぼすことがあります。高齢者の数が増える現状では、年金支給の持続可能性を確保するためにも、働く期間を延長する必要があるとされています。

まとめ: 70歳まで働く必要性は、少子高齢化、インフレーション、年収の上昇停滞、子育て費用、生活費、年金制度の課題など、多くの社会的要因にも影響されることかなと考えております。これらの課題を乗り越えるためには、政府や企業、社会全体の取り組みも不可欠ですが、個人の備えも必要になるかなと考えております。そのためには70歳まで働ける体制を整えておく必要があるかなと考えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?