見出し画像

【3月月報】フリーランスライター3年目のお仕事まとめ

あぁ〜3月がおわる…と思いきや、あっという間に4月の一週目が終わっていました。

ということで、3月の月報です!(遅)

今月のニュース

◾️名刺を新調しました!!

少し前からサウナのお仕事専用の名刺を作りたいな〜と思っていて、やっと完成。名刺のデザイン、イラスト全て自作!自信を持ってお仕事にいける名刺が完成してうれしい🌼あと、めちゃくちゃ褒めてもらえる。

◾️入浴検定合格しました!🌸

先月受けた入浴検定、無事に合格通知が届きました!サウナはもちろんのこと、ずっと入浴そのものが好きなんだな〜と実感できた勉強期間。入浴検定の次は→入浴アドバイザー(実はすでに取得済)→入浴指導士まで目指す予定!仕事はもちろんだけど、やはり学ぶ時間は大切!!

今月のお仕事

サウナレポート|ご当地サウナ委員会
レポートが3本公開されました!

両国にできたSAUNA霧宙。過去イチあまみがでたプライベートサウナでした。サウナ室の中で冷水かぶれたり、霧の中で包まれたり、アトラクション感覚でサウナが楽しめるスポットでした!男女OKなのでデートにもめちゃくちゃおすすめ。

横浜中華街の「ハレタビサウナ」で開催されたイベントレポートを書かせてもらいました!過去にも取材させてもたっら施設さんだったので、ご縁にめぐまれてうれしい。

八王子にできた毎日サウナ。管理が大変な薪サウナを、銭湯に通うような値段で体験できるすばらしい施設。施設の環境もそうだけど、スタッフさんのホスピタリティの高さに驚かされられる。(ちなみに男性専用だけど、レディースデーもあり)もう、愛のある施設は無条件で応援したくなりますね!そんな取材でした!


サウナコラム| SAUNA &co.
3月公開のサウナコラム!

時事ネタやコラムを担当。

書いていて印象に残ったのがサウナウォッチのレビュー。サウナウォッチとは、心拍数を測って「ととのい度」をチェックできるスマートウォッチのこと。使い慣れてないと測定し忘れちゃったりで、まだまだ使うことに慣れが必要ってことを正直にレビューしました!気になる方はぜひチェック。


サウナコラム|LOCA THE CLASS. AOYAMA

今月も数本サウナコラムを担当。サウナと睡眠のあれこれ、水風呂のあれこれなどなど、結構なペースで書いてます。

本当にサウナのことしか書いてない……笑

取材|しながわ観光協会

サウナじゃない記事を!笑

東京・品川区の情報を発信するしながわ観光協会で、あんこ特集を担当させてもらいました!個人的にも大好きなあんこ。やはりお店ごとにこだわりのあんこが違っていて、とっても奥深い取材となりました〜🍡

SNS運用&広報サポート|ウェディング

引き続き、ウェディングブランドのSNS運用&広報サポートを行っています。

【今月やったこと】
・フィード更新 :9投稿
・ストーリー更新:71投稿
・リール更新:5投稿

今月のテーマは、アクションを増やしてもらうことでした。ストーリーを活用して、アンケートやスタンプ機能にチャレンジ!「ストーリーはファンを作る場所」と見立てて、コアな情報やちょっとした裏話も入れるようししてます。イメージはコソコソ話。

【インサイト 先月との比較】
・リーチしたアカウント数:+246%
・アクション実行したアカウント:+28.8%

アクション実行アカウントもプラスで終わって安心。ただ、やっぱり課題も多い。(アクション→成約までのフローなど)

4月は、引き続きストーリーの活用、地道に発信、成約までのフロー見直しを目標に進めていきたいです。

今月の発信

SNS発信が苦手すぎる……ということで、2024年は発信に力を入れております。

が、3月は一度SNS断ちを決行。「見ない」を徹底する時間も大切だなと気づきました。オンオフ大切。

仕事柄サウナがらみの最新ニュースに触れる機会が多いので、最近はそれをネタに発信もしてみている。というよりかは、もはや自分のメモ用。

2024年3月の総括

今月もよく頑張ったね、わたし

年明けくらいから、寝る前は読書の時間とルールを決めて、いろんなちょっとずつ読み進めています。

最近印象的だったのは、ひろゆき氏の『1%の努力』。著書の中に「常に片手を空けておくべきだ」「仕事を抱えすぎるな」みたいなことが書いてあって、本当にその通りだなと。

仕事を抱えすぎると目の前のことで精一杯になりすぎて、新しい種をまく作業がどんどん後回しになってしまう。これはいかん……

ということで、4月は意図的に休暇をとることにしました。フリーになってから休むのが怖くて、ずっとずっと働いてきたけど、いよいよわたしにも「働き方改革」が必要なのかも……

あと、つねづね時間の使い方は課題だなと思っているので、『神・時間術』にならって24時間を2倍にできるよう奮闘しています。(朝イチで執筆、午後から場所を変えるなど)この本は本当にいろんな人におすすめしたい!!

ということで、まとめが長くなっちゃいましたが、今月もお疲れさまでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?