見出し画像

SNSをぼーっと見始めたらnoteを書くことにした

SNSって、まじで時間が溶けていく感覚がある。

ちょっとだけ見ようと思った15分がいつのまにが、30分、1時間、2時間……。そして恐ろしいのが、2時間もSNSみた後は仕事どころか「あ〜今日はもういいか」という気分にさえなる。こっわ。

ということで、SNSをぼ〜っと見始めたらnoteを書くという習慣を意識的にはじめることにした。

脳を殺してSNSを見続けたいときは、大体が疲れているときなので、ついでになんで日々こんなに疲れるのか記録しておこうと思ったからだ。

最近ぼ〜っとSNSを見続けていたときは、

・取材で人とたくさんしゃべったあと
・7時間ウェディングの現場にいたあと
・タスクが脳内でぐちゃついたあと
・長時間作業後もうなにもやりたくなくなったあと

こうやって書き出してみると、すでに脳が疲弊しているにもかかわらず、SNSを見続けることで脳の疲弊をさらに加速させていることがよくわかる。

そりゃ回復しないわな。

もっと休もう。ここ最近、本気でそう思うことが増えた。休まない分、予定していたスケジュールをうまくこなせなくて、「今日もうまく働けなかった」と自分を責めてしまうことが増えた。

もっと休もう。仕事が終わったら休むんじゃなくて、先に休む予定を決めよう。休むという予定をつくろう。

休みます。
みんなも、もっと休も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?