見出し画像

怒りでぷるぷるしたときの処方箋おいときますね

こんにちは、MAIです^^

人間だもの、怒るときありますよね。

感情がコントロールできずにふりまわされていたことが幾度となくありました・・・

でも会社に行くときは、怒りや泣きたい気持ちを隠して何事もないフリをしてふるまわなきゃ、明るくしておかなきゃという、自分を律しないといけない系の気持ちを、泣きたい気持ちに重ねたとき、この気持ちがもうMAXしんどいんですよね。

誰にも言えない(と思ってる)悩みを抱えている時、特に溜め込みがちです。

そんな状態のときに、次のプロジェクトとか、やる気とか、行動力とか、うっせぇわってなる。

そんなどうしようもない状態だったときは、仕事するフリをしてキーボードに自分の気持ちを打ちこんでいたこともあります。

その時に響いたEnterボタンの”ターーーーンっ”は今でも忘れないっていうか。渾身の”っターーーーーーンッ”でしたよ(笑)

感情は自然と”でてくるもの”、なので消せません。生理現象と一緒です。それを無理に抑圧しようとしたらどっかで木っ端みじんです。

そこで、でてきたものを乗りこなす、感情の波にのってやんよ、さながらサーファーのように。と思いながら日々生きてます。

どうせいつも出てくるなら、乗りこなし方を習得しておいて損はないはず。

これは効果があるな、と思える、怒りでぷるぷるしてしまったときの対処法。

それは

スキップする”ことです。

もしくは

猿マネする”ことです。

伝わるかわかりませんが竹中直人さんが、昔やってた笑いながら怒る人ってありましたよね。モーションが笑ってたら、言葉は怒ってても怒れない、アレに似てます。

スキップしながら、ブチ切れるってできないんです。むしろ笑いがこみあげてくる。体でリズムをきざんでしまうというか。

同様に、おサルのポーズをしながら、怒るってできないんです。むしろ気持ちがウキっとしてくる。

試しに、スキップしながら怒れるか想像してもらったら、なんとなく伝わるんじゃないかなこの感覚、と思うんですが、どうですかね。

は!スキップしながら猿マネしたら最強かもしれませんね!見た目がややこしいというか、人前でしづらいですけども。(すごい発見や)

それで赤面してるうちに怒りが静まりそう。

MAIも気分が沈みそうなとき、ぷるぷるしたとき、部屋の中でスキップします。不思議と笑えてきます。

イライラしたとき、怒りでぷるぷるしたとき、部屋の中で、廊下で、恥ずかしくなければ、外の公園などでトライしてみてください。

その怒り、乗りこなすことができますよ。今日から君もジョニーだ!



/
行動を起こしたいのに何故か体が動かないあなたへ
3ヵ月で
行動変容できる自分になる方法はこちらから
\

↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?