見出し画像

noteでもブログでも書いて&話すをセット化すると最強にならざるをえない

こんにちは!MAIです^^東京の朝はしばれるの~半袖短パンだからね!

ブログやnote更新してるみなさん、

書き続けてるとたまに・・・

このブログ更新作業ってどれくらい意味あるのかな・・・ってゆーか誰からも反応ないじゃーん!何なのこれ!

もうヤ!!更新やーめっぴっっっ!!!

って思ったことありません?

そして気づいたら更新がとまっているではないか・・・

わかります。MAIも毎日書いてますが、”書く”だけって続けるのが結構辛いです。

作家やライターを本業にしているわけではないし、いくら”書く”ことが好きでも、めんどくさくなる瞬間ってやってくるものです。

これを辛くしない方法があるとして、しかもそれは君の能力を爆上げするものがあったとしたなら、ほしくない?

そのときの処方箋、それはズバリ!!!書いたことを「話す」ことなんだぜ!!!!

はぁはぁ!!!!!

書きながら話し、話ながら書くんです。右足と左足みたいなもんです。だから前に進む。

なぜなら
書くだけだと、続かない。
話すだけだと、深まらない。

話すだけだと、堂々巡り、同じ言葉ばかりで、言語化が進んでいかない。しかもしゃべっていたら気づくんです。しっかり考えられていなかったポイントがあることに。

まずは書くことによって、今までぼんやり考えていたことを言語化し、それを表現するための言葉を集める。"ぼんやり"に"しっくり"な言葉を当てにいく作業が”書く”こと。

そして書きだして緻密にしていった言葉を話すことによって、自分に定着させていく。一人で話しても盛り上がらないし、一人だとまた逃げちゃうので、人前で話す。

家族、友人、同僚、後輩、読書会、勉強会、セミナーでも何でもいい。話してみる。

書いて、予習し、言語化し、言葉を集め、視覚で自分の言葉を感じる。

さらに、話すことによって、耳で聞いて、体で感じて、自分の身体感覚におとしこむ。

そうやって言語化を進めると表現できる世界観が広がるんだぜ。言葉が増えると、語彙力や論理力や表現力や説得力や比喩力や言葉を使った影響力もあがっていくんだぜ。

さらに、人前で話すと、書いていたときとは違い、目の前の人から”反応”が飛んでくる。フィードバックや感想という形で。人の感情がかえってくる。

ありがとう、おかげ様で、
片付いた
仕事やめれた
セミナー開催できた
元気でた
感情が伝わってきた
忘れていたものを思い出した
救われた

それに震える。そして嬉しみが爆発して依存の種になる。だから続いてしまう。

こんな風に、毎日書き続けて世界観の言語化をすすめ、それを話しつづけて自分に定着させていく環境に身をおいたら?

書いて集めた知識/知恵と実践が合体して、あなた最強ですよね、表現者レベルあがらざるをえないですよね?ということになるんです。

なるんです。

成功哲学は学ぶもんじゃない、やるもんだって昨日教えてもらったのですが、

まさしく、書きながら学んでいるそのコンテンツは、学ぶもんじゃない、やるもんだ。

ということで、ここ1週間で書いた、セミナー開催のススメ(人前で話す)ことを、今週末、人前で話す予定をぶっこみました。

そう思うと、うおぉぉぉぉぉぉぉ書くぞおおおおおおお!という気持ちになるのはMAIだけでしょうか。

(書くぞおおおおおおって言いながら書くと書きたい気持ちになってくるから不思議だよ)

セミナー開催の醍醐味を味わってくるのだ!

人前で話しはじめたとき、あなたは表現者としての一歩を踏み出せる。

書くと話すをセットにして、セミナーを立ち上げたとき、わずか半年で、あなたは戦略的セミナー講師になれますよ。



/
あなたをメディア化し
戦略的セミナー講師に変身させる

でも誰にどうやって相談すればいいのかもわからないあなたへ

あなたらしく発信をはじめていく方法とは?
\

↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?