見出し画像

離婚原因は”価値観のちがい”じゃない

今回の記事は、これから婚活を考えられている方、もしくは結婚生活上のコミュニケーションに役立つ”お互いの価値観”についての話です。

これを知って(はせみたいに)離婚しないようにコミュニケーションをとろう~(笑)

よく聞く離婚原因に「価値観のちがい」ってあります。

超ざっくりしすぎていて、いくらでも解釈できそうなこの言葉。

じゃあ、具体的にどんな価値観がどのように違ったのか?って聴かれるとうまく言語化できない。

明確に価値観を言語化してる人って意外と少ないもの。

ここでいう価値観のちがいというのは”価値観の優先順位のちがい”、だと思ってます。

相手が結婚生活において大事にしたいもの第一位が”自由”の人と、第一位が”24時間一緒にいる”の人だったら、お互い一番大事にしたいものが違います。

相手が一番大事にしたいものの価値観をよく知らないまま、普段の言動だけ見ていると、”なんで自由にしてくれないんだ!”とか、”なんで家にいてくれないの!”ってなっちゃう。

でも価値観がわかれば”言動の理由”がわかります。意味がわかるというこは一つの安心につながります

相手が大事にしたい価値観を知ることができれば、それを大切にする(尊重する)言動を自分がとることで、相手は”わかってくれているな”って認められていると感じてもらえるようになります。

かと言って自分の価値観もないがしろにはできないので、それを”伝えていく”ということも必要ですよね。

それを認め合える相手かどうか?がパートナーシップの秘訣ではないでしょうか。これは異性に限らず、ビジネスでも、家族でも、友人でもあてはまるだろうと思ってます。

だから、”価値観のちがい”で離婚をした、というのは、自分の価値観と相手の価値観の優先順位のギャップを認められなかった、ということなんだろうと今では思います。

コミュニケーションの質が、結婚の質、ですね^^


今から婚活を考えられている皆さんへ
自分の価値観を知り、そして相手の価値観を引き出すための深いコミュニケーションができるようになるセミナーを開催することになりましたので、ご興味があればご参加ください~。

↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?