見出し画像

結婚することじゃなくて結婚を継続することの方が難しいんだぜ

結婚するのって難しい、なかなか結婚できない、というお声を聴きます。

たしかに結婚する前って、まずは"結婚すること"が目標になるので、結婚した後のことってそこまで強く意識しないかもしれません。

しかし離婚経験のあるはせは強く思うのです。

結婚することよりも、結婚を継続することの方が数十倍困難であると!!

おのれの結婚偏差値のゆえじゃないか、と言われそうですが、そうなんですよ。

みんな初婚時は結婚偏差値なんて低いはずです。だって初めてなんだから。子育てだってそうです。みんな子育て初心者が子育てしてます。

婚活していると結婚することがゴールになってしまう方がいると聴いたことがありますが、結婚は始まりにすぎません。

言い方を変えると、結婚はあくまでプロセスであり”通過点”です。

結婚とは、信頼関係を結んだ二人がたまたま手にした無形資産、みたいなもんだと思ってます。

大事なことは、その信頼関係を構築しつづけて、結婚生活を継続しつづけることなのです!!

ですので、"しつづけられる相手"を見つける、ということが婚活の至上命題ではと思うのです。

マッチングアプリってまずは年収とか、身長とか、年齢とかいろんな条件で選ぶシステムだと思いますが、そんな条件は時間の経過とともに変わっていきます。

出逢った当初は年収400万あったけど、次の年に会社が倒産して年収0円です。っていうことだってあります。

じゃあ、条件が変わったので離婚しましょうか、にはなりませんよね。だから初期の条件設定ほど不安定で不確実なものはありません。

だから見極めるべきは、長く一緒にいられるか?その人と信頼関係を結んでいけるか?コミュニケーションをとりつづけられるか?

ここにありそうです。

そのベースになるのがお互いの”価値観”です。「価値観の相違で離婚しました」っていう離婚理由でよく聞くアレですね。

その価値観をいかに引き出して伝え合えるか。これが信頼関係のベースです。これは結婚生活だけではなく広く人間関係にも当てはまるものだと思いますが。

こういうところを結婚前にお互い伝え合っておくことの方が、長い結婚生活を見据えたときに絶対的に必要なものだろうと思うのです。

そんなことを結婚前に1ミリも考えたことがなかったはせは離婚という結果になりましたが、もしあなたがまだ結婚前であれば、ほんとにツイてます。

じゃあ長く一緒にいられるパートナーってどうやって見極めるの?ということを知った上で、婚活ができるのですから。

そのヒントをお持ち帰りいただける婚活コミュニケーションセミナーを2月13日(日)に開催します。

長く続く結婚生活を手に入れ、すぐに終わってしまわないように、婚活の準備に役立ててください

↓↓↓詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?