見出し画像

婚活&結婚生活にも使えるNLPコミュニケーション

離婚を経験したはせだからこそ言えます。

離婚しないために、長く一緒にいるために、一番大事なことは”相手の価値観”と”自分の価値観”をお互い知っておくことである、と。

よく離婚理由で「価値観のちがい」で離婚しましたーってありますよね。

価値観がちがうって言いますが、何が”ちがう”かっていうと「価値観の優先順位」が違うんです。

価値観に良いも悪いも、正しいも間違ってるもありません。その人が感じてる価値観がその人にとっての真実です。それは誰にも否定できません。

そしてその価値観には優先順位があります

例えば、「結婚生活において」大事にしたい価値観の優先順位が・・・

【Aさん】
1位:自由
2位:尊重
3位:働けること
4位:健康
5位:一人の時間
・・・
10位:家事の分担

と思ってるAさんと

【Bさん】
1位:一緒にいること
2位:育児
3位:家事の分担
4位:話し合い
5位:家を守ること
・・・
10位:自由

では、同じ「自由」という価値観をもっていても、優先度が違うと、とるべき行動って変わってきます。

Aさんは”自由”であるために努力しようとするでしょうが、Bさんは”自由”であることよりも”一緒にいること”を優先しようとするので、そこにギャップが生じて・・・

「なんで私と一緒にいようとしないの!」
「なんで俺を一人にしてくれないんだ!」
「なんでアイツはわかってくれないんだー」

ってなったりします。

でも、相手が大事にしたい”価値観”を知って、その価値観の優先順位がどれくらいにあるのか?を知っていたら、相手が”何で”そういう言動をとるのか?が感じられるようになってきます。

大事にしたい価値観があるからです。そしてその価値観も”意味があって”大事にしています。

相手の価値観を”言語化された形で”知っておくと、相手の言動の”意味がわからない”が減るので、”なんでなんで?”っていう疑問がわきにくくなるんです。

そして価値観や優先順位は時間の経過とともに変わっていきます。

若い頃は”健康”っていう価値観の優先順位が低くても、歳を重ねると優先順位は上がるかもしれませんよね。

まずはその価値観を知ることから、相手を尊重することってはじまっていくだろうと思ってます。

結婚生活で何を優先して大事にしていきたいのか?それをお互いに知っておくことが、コミュニケーションギャップを生まないための秘訣です。

”コミュニケーションの質が、結婚の質”、といえそうですね。

ということを結婚する前に知りたかったはせでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?