見出し画像

白状します、セミナー前、何も考えてなかったことを

こんにちは!MAIです^^

前回、セミナー依存症になった記事を書きました。

そこそこセミナーを実施してきましたが、どうして続けられたのか。

やる気ですか。ありません。
克己心ですか。ありません。
意欲ですか。ありません。

楽したい生き物なので、ないんですそんなもんは(困)

やる気ダセヨ。って言われると、

それなら出し方おしえておくれよ(。・ω・。)ねぇ、ねぇってば。
しゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃん!!!!
って心のタンバリン1000回たたいて暴れたくなります。

自分の意志に頼ってはいけません。あてにして裏切られたことが今まで何回あったでしょうか。

もうジャンクフードは食べないぞって思いながらも、目の前にピザを差し出されたら、おかわりしてしまうんです。

夜中に白米は食べないぞって思いながらも、気づいたら焼きおにぎり作ってるんです。

英単語覚えるぞって決めても、スマホに手が伸びてYouTube見ちゃうんです。

もう嫌やこんな生活(涙)

そんな移ろいやすい感情だらけの、モロモロの人の意志でもって、自分を未来につれてってもらうのは、ガンジーぐらいの人じゃないと多分ムリなんです。

いや、ガンジーだってたまに昼寝ぐらいしたと思う。知らんけど。

だからMAIは、"ある強制装置"を使います。

締め切り」と「環境」です。

セミナー(勉強会でも読書会でも雑談会でも何でもいいです)を開こうと思う。そしてそのコンテンツを固める前に、何も準備できてない段階で、告知をうつんです。締め切り設定するんです。

やってしまった、と。

もう逃げられない、と。

しかもMAIがセミナーをしていたところは、告知したら最後、削除ができないシステムだった。

ヤバイ、何も考えてないのに。って震え始めるんです。"締め切り麻薬"の禁断症状がではじめる(笑)

そして締め切りだけではなく、告知をうち、申込みがはいった時点で、当事者が自分だけではなくなるんです。

人がいる。人がいる環境に身を置いてしまった。

それが超強力な強壮剤になるんです。

やらないといけなくなってしまった(身震)

そんな状態になります。

そして、人がいてくれるからこそ、自分を動かしてくれる、ひっぱっていってくれる原動力になるのです。目の前に”人”が出現した瞬間に真剣にならざるをえません。

こういった環境を先につくっちゃう、コレが継続のカギです。

逃げる前に、締め切りに手を引いてもらう。
だらける前に、環境に連れてってもらう。

あたち、そこまでされないと目的地まで行けないんです。ぐらいのバブバブの気持ちでやってます。

バブバブになれば勝てる(笑)

自分一人の力では奈良の大仏なみに鎮座して動きませんでしたが、環境をつくりだした途端に、セグウェイが動きはじめます。なんというエコロジーシステム。

努力とか根性とか意志とか、そんなもんはたまには頼っていいかもしれないけど、人生100年時代、あと50年だか、60年だか、70年だか生きながら、何かを続けていく上で、意志だけで走り続けられるイメージがもてません。

強制的に環境を創り出す。締め切りと環境にひっぱっていってもらう。

自分の力だけでいこうとしない、人に助けてもらうからたどり着けるのです^^



/
仕事をやめて、あたらしいことに挑戦したい…

この不安を誰にどうやって相談すればいいのかもわからないあなたへ
もう、ガマンする必要はありません

心からの笑顔で、あなたらしく生きていく方法とは?
\

↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?