見出し画像

#40 誘惑に負けやすくなる?「時間割引率」

あなたは、
今10万円をもらうのと、
1年後に10万1000円もらうのと、
どちらがいいですか?


「もらえるなら今がいい」
「いや、待つだけで1000円もらえるなら
 そっちの方が」

と、いろいろ考えたかもしれません。


この質問、多くの人が「今10万円をもらう」
を選ぶ
傾向にあるそう。


この、
「将来手に入るものの価値が、
 今すぐ手に入るものより低く感じる」ことを、
時間割引率と言います。


実は、
時間割引率が高いと誘惑に負けやすくなり、
低いと幸福度が高く
なります。


時間割引率はなぜ起きる?

画像5

そもそも、なぜ「将来手に入るもの」の方が、
価値を低く感じるのでしょうか?


それは、私たちの脳の
「報酬システム」という部分が、
「今すぐ手に入るもの」に反応するからです。


大昔、人間にとって大切だったのは将来よりも、「今どうやって生き抜くか」でした。


生き抜くのに必要だったのが、
目の前の食べものをすぐ手に入れること。


食べものを見つけたらすぐ飛びつくために、
脳の報酬システムが活性化して、
「これが欲しい!」と私たちに思わせます。


逆に、
「目の前にないもの」や
「すぐに手に入らないもの」には
活性化しないので、
「将来手に入るもの」の価値を
低く感じる
わけです。


時間割引率が高いと困ること

画像2

時間割引率が高いとき、
つまり「待つより今欲しい」と思いやすいと、
目先の利益を優先しやすくなります。


例えば、
「3ヶ月後に5キロやせる!」と
ダイエットを決意したのに、
我慢できなくてお菓子を食べてしまったり。


「健康のために禁煙しよう」と決意したのに、
誘惑に負けてタバコを吸ってしまったり。


「将来やせた自分」や「健康な自分」よりも、
「今の楽しさ」を優先してしまいます。


低くする3つのポイント

時間割引率を低くするには、
次の3つを意識してみましょう。


✅ 「時間割引率」を意識する

画像5

今すぐできて簡単なこと。それは、
「時間割引率を意識する」ことです。


あなたはもう、
「時間割引率が高いと誘惑に負けやすくなる」
ことを知っています。


誘惑に負けそうになったり、
目の前のものが欲しくなったら、
「時間割引率が高くなってるな」
と意識
してみましょう。


これだけで我慢がしやすくなりますし、
冷静になります。


✅ 目の前に置かない

画像4

脳の報酬システムは、
「目の前にないもの」
「すぐに手に入らないもの」
には反応しないんでしたね。


つまり、やめたいものは
近くに置かない
ようにすれば、
「欲しい!」と思いにくくなります。


「甘いものやお酒をやめるには、
 それらを家に置かない」
ってよく言いますよね。


目のつくところ、
すぐに手にとれるところに置かないことで、
自然と我慢ができます。


✅ 将来の自分を想像する

画像5

「欲しいものが手に入った将来の自分」や、
「成果を達成した将来の自分」を想像する
のも
有効です。


ダイエット中だったら、
やせて理想の体型になった自分。


禁酒や禁煙だったら、
健康になってシャッキリした自分を想像して、
「目標を達成したらどんなに幸せか」
を確認します。


とどめに、自分にこう質問します。
「いっときの快楽のために、
 目標をあきらめていいの?」


すると、だんだん
「将来手に入れるものの価値」を
高く感じられる
ようになります。


まとめ

時間割引率を低くすることで、
目先の快楽に負けにくくなって、
目標を達成できる
ようになります。


低くするには、次の3つを意識してみてください。

✅ 「時間割引率」を意識する
✅ 目の前に置かない
✅ 将来の自分を想像する

なりたい自分に近づいて、
幸せな未来を手に入れましょう。

**********************

この記事はこちらの本を参考にしました↓








このボタンを押してくれたあなた、どれだけいい人なんですか😭この恩、絶対にお返ししますね!