見出し画像

わたしたちのミッション・ビジョン・バリュー

はじめまして、Hamee Designでデザインリサチャーをしている堀尚史です!
初投稿ではHamee Designとはどんな組織でなぜnoteを始めるのかを書きました。

今回はデザインマネージャーたちにおこなったインタビューをもとに、Hamee Designのミッション、ビジョン、バリューについて紹介します。

画像1

Mission:存在意義、使命

デザインで、より良くする
Better by Design

“デザインは、より良くすること”
プロダクトデザイン、サービスデザイン、カルチャーデザイン、どんな領域のデザインにおいても、関わる人を今より少しでも幸せにしていく。

もともとはコピーライターの秋山晶さんの言葉です。

私たちHamee Designも「デザインで、より良くする」のミッションのもと、周りの人たちのさまざまな想いを形にしながら、今をより良くしていく活動をしています。
「人々が本来持つクリエイティビティが発揮できるような世の中をつくる」
それがわたしたちHamee Designの存在意義であり、企業価値の向上につながる活動だと思っています。

Vision:ありたい姿

Hameeの人たちが持つクリエイティビティを発揮できるようにする
Spark Our Creativity

最近、ビジョンを見直しました。
もともとは「Hameeのクリエイティブパートナーになる」だったんですが、
社内の事業部やチームと一緒に、その存在意義(パーパス)、ミッション、ビジョン、バリューを創るところから伴走する機会が増えたことで「すでにパートナーになりつつある、その上で私たちは何をしたいんだろうか?」と改めて考えるようになりました。

社内にはクリエイティビティを持った人たちがたくさんいて、Hamee Designが入ることで、実現したいことが形になると、喜んでもらえます。そういう人たちを社内に増やしていくことが、Hameeのミッション「クリエイティブ魂に火をつける」ために、Hamee Designとしてできることだと思い、ビジョンをアップデートしました。

インハウスのデザイン組織には、日々多部署からあらゆる相談や依頼がきます。
私たちは言われたことをそのままアウトプットしたり、ただ見た目が綺麗でカッコいいものをつくることはせず、クリエイティブパートナーとして、共創する相手の考えに傾聴し、背景にある想いを引き出した上で、「なぜやるのか」「より良くするには、ほかにどんなことができそうか」考えながら、上流から下流まで、対等な関係で共創し続けます。

画像2


Values:ミッション、ビジョン実現の為に大事な価値観 / マインドセット

やってみよう、誰かのために、視野を広げよう
Let's Try, For Our Partners, Expand Our Horizons

やってみよう:失敗は悪いことではありません。より良くするための過程の出来事だと考えています。
「失敗」ではなく、何でも「実験」と捉えることで、ポジティブにアクションを起こせる雰囲気を、チーム全員で共有することを大事にしています。

誰かのために:私たちは、必ずデザイナー以外の人たちと一緒に仕事をします。デザインとは、相談や依頼をする人の解決策であり、最終的なアウトプットに触れるユーザーのための活動です。
誰の、何のためのデザインなのか。人間中心であることを見失わずにプロジェクトを進めます。

視野を広げよう:求められるデザインの領域が拡がってきています。これまでの考え方や組織のあり方に固執しないで、新しい領域やデザインメソッドを取り入れながら、有機的に進化成長し続けていきます。

画像3

これからのHamee Designの想い

私たちは、デザイン組織として独立して6年が経ちます。Hamee Designが扱うデザイン領域の拡大に伴って、日々いろんなことを実験してきました。
たとえば、デザイナーのためのツールの調達。デザイナーの評価方法の整備。
チームをなくしてみたり、他部署とのコミュニケーション量を増やしてみるなど、本当にさまざまなことを試してきましたし、これからも挑戦し続けます。

前述したミッション、ビジョンも定期的に見直しています。
先ほど書いたバリューも、近日中にデザイン部メンバー全員でアップデートする予定です。

常に成長過程な私たちならではの視点で、今後はより具体的な取り組みをシェアしていきます!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?