見出し画像

Hamee経営陣の2021年書き初めを大公開!

ちょっぴり遅くなってしまいましたが……
新年あけましておめでとうございます!ハロー2021年!

Hameeは2021年初営業日の1月4日に全社でオンライン朝礼を行い、毎年恒例の経営陣の書き初めを披露しました。

以下、書き初めを披露したときの写真と経営陣からのコメントです。

代表取締役社長 樋口の書き初めは『実現』

スクリーンショット 2021-01-06 094308

去年は変化の激しい一年でした。Hameeはしっかり進化、成長できた一年だったかと思います。とはいえ、じゃあ具体的に何を成し遂げたかというと、まだ途中、途上案件が多いのではないでしょうか?

私は、今年3つの事を『実現』させます。
 ・2022年4月期までの中期経営計画
  (※リンク先『2021年4月期 第2四半期 決算説明会資料』P39から掲載されています。ご参考ください)
 ・Hamic製品のビジネス化
 ・クリ魂カルチャー大炎上

2021年、早速、緊急事態宣言が発令されるかもしれないという、なんとも不穏な雰囲気でのスタートですが、Hameeのビジネスがコロナに強い事は実証済です。自信を持って今のうちに未来へのチャレンジをし、ビジネスモデルの転換や、様々な計画を『実現』させていきましょう。

2021年が、皆さん、そしてHameeに関係する全ての人にとって、良い一年となるよう、そして、みんなの思いを 『実現』する年にできるよう、クリ魂ファイヤーしていきましょう。

コマース事業部取締役 水島の書き初めは『道』

スクリーンショット 2021-01-06 094521

私が続けている剣道だったり、他にも柔道・弓道・茶道・書道は『道』という字が使われています。これには共通の意味があって、「首」という字は「人」をあらわしており、「しんにょう」は「人の往来」を表しています。何度も何度も続けるという意味です。それが発展して、人が何度も何度もチャレンジして、反復し続けることが「いい道」、「良い生き方」ではないかという意味が込められています。

単に、その時の技術の良し悪しや勝ち負けを競うのではなく、人としての成長を目指していくというのが『道』という一文字に込められていると言われています。

Hameeでも仕事でもそうですが、一時の成果・利益を求めているのではなく、長い目で見て、人も組織も会社も、どうやったら進化・成長していけるのかを深く考える一年にしていきたいと思っています。

特にコロナの再拡大を受けて、非常に変化が激しい時です。目の前のことだけでなく、長い目で見て進化・成長できるこれからのHameeの将来を担う非常に重要な一年だと思っています。2021年もHameeで、またここにいる皆と仕事ができることが有難いことですし、感謝しながら今年一年もいい年にしたいなと思っています!

プラットフォーム事業部取締役 比護の書き初めは『花』

スクリーンショット 2021-01-06 103633


「花」は草冠に変化の「化」が組み合わさった文字です。蕾から高挙な花に姿を変えるという、まさにこの乱世というか、コロナ禍において必要な言葉だと思います。『花』は根を生やせば枯れてもまた綺麗な花を咲かせます。

これからも続く未来へのチャレンジは、時と場合によれば枯れることもあるかもしれません。でも地に根さえ生やしていれば、また綺麗な『花』がいずれ咲きます。だから自信をもって、恐れずに前に進んでいく。ということで、一緒に根をはり、大輪の『花』を咲かせられる一年にできればいいなと思っています。

xTech取締役 鈴木の書き初めは『くりたま』

スクリーンショット 2021-01-06 104514

ひらがなで「くりたま」という文字にしました。
歳をとっても毎年学ぶことは多くあるのですが、知識が増えれば増えるほど頭が固くなるなと自分で振り返ることが多いです。

ひらがなのように柔らかく、しなやかにクリエイティブ魂を燃やしたいという気持ちと、みんなにも柔軟に物事を考え、クリエイティブ魂を燃やしてほしいという気持ちを込めて、ひらがなで「くりたま」にしました。

グローバル取締役 光野の書き初めは『覚醒』

スクリーンショット 2021-01-06 104918

※筆と墨汁がアメリカにないので、ペンと紙のアメリカンスタイルで参加してくれた光野

2020年はwithコロナだったり、DX、リモートワークだったり、変化が激しい中で、私自身も昔のように戻れるのかと準備や覚悟ができてなかったのですが、2021年は新しい年になり、Afterコロナ、DXなど新しいビジネスが世界的にみても来ているなと実感しています。

新しい時代に早く『覚醒』し、適応していきたい。誰よりも一番に起きて、しっかり準備をしていきたいなと思っています。Hamee全体がAfterコロナを超えて、新しい時代にも成長していける企業になっていきたいと思っています。

コーポレート部門取締役 齊藤の書き初めは『八三一』

スクリーンショット 2021-01-06 105656


漢数字の『八』は末広がりで縁起がいいのはご存じだと思います。そして、原子番号で「8」は酸素を意味します。マスクで息がしにくくなっていますが、綺麗な空気をしっかり吸って、コロナに負けない環境を作っていきたいです。

漢数字の『三』は天地人という意味が込められているそうです。天地人は世界を意味していると思うのですが、舵取りの難しいこんな時代ですが、三方よしの事業成長を遂げましょう。

最後、『一』。上の『三』に一筋の道筋をつけると「王」になります。各事業が進化・成長を遂げて、それぞれが業界をリーディングしていき、Hameeそのものがリーディングカンパニーになる年にしましょう。
そんなHameeを支える経営基盤となるようなコーポレートを今年作っていきたいと思いますし、中長期の道筋も作っていきたいと思います。2021年の実現に向けて、変化して覚醒していきましょう。



大きな変化があった2020年を経て、2021年はとくに、強い思いで新しい年を迎えているのではないでしょうか。

私たちは「クリエイティブ魂に火をつける」というミッションのもと、2021年も進化・成長を続けて、皆さんにクリエイティブ魂を伝播させることができるようなサービス・商品を生み出していきたいと思っています。

皆さんは2021年、どんな年にしていきたいですか?
2021年が笑顔の多い一年になりますよう。
今年もよろしくお願いいたします( l v l )


文中の「クリ魂・クリエイティブ魂」についての記事はこちらです。
ぜひ、ご覧ください。

画像7