見出し画像

「おだわラブ」に「ボディクリエイトソリューション部」!? 「スキなもの」でつながるって楽しい!Hameeの部活を一挙ご紹介

Hameeには素敵な福利厚生制度がたくさんあるのですが、今日はHameeの「部活動」について紹介します!

社内部活があるメリット
・社内の風土、企業文化の醸成
・仕事中に知ることができない相手の一面を知ることで、より深い人間関係が築ける
・信頼関係が深まり、相談しやすい雰囲気が作れる
・お仕事以外のことに目を向け、気持ちのリフレッシュができる
・業務上かかわりの少ない人と交流を深められる

などが一般的に言われていますが、今日は「御社に部活ある?あるほうがいいよ」とか「部活入ってないの?入ったほうがいいよ」とか、そういう話ではなく、もう純粋にHameeの部活制度と部活動の紹介です。

だって、いろいろな部活があって紹介したいんだもの。

Hameeの部活動制度とは?

◆目的
共通の興味関心などを持った従業員が集まることで生まれる、部署を超えたコミュニケーションの促進

◆ルール
・5人以上集まればOK
・活動報告を全社のチャットスペースで行う
・ひとり3つまで所属可能

というシンプルな目的かつルールです。

で、こちらのルール内で活動すれば1人当たり3,000円/月の部費が認められています。手厚い!それほど、所属部署を超えたコミュニケーションも大切だとHameeでは考えているんです。

この制度、なんと2009年からあるんです。もう10年以上前にできた歴史ある制度……。

かつてどんな部活があったかというと、写真部だったり、ゴルフ部だったり、何でも作ってしまうクリエイティ部だったり……。これらは今は亡き部活ですが、5人以上が集まれば部活として活動できるので、10数年の歴史の中で色々な部活が生まれては消え、蘇り……を繰り返しています。

画像1

▲その昔、クリエイティ部が作った「おつまみの家」。ちくわ……

Hameeならではの部活や「何部やねん」という部活まで!
部活名見て、どんな部活か想像してみてください( l v l )

それでは、Hameeの部活を一挙紹介していくぜ!

部活一覧

・カートレーシング部
・サーフィン部
・スキー部
・ソフトボール部
・フットサル部
・読書部
・卓球部
・映画研究部
・手芸部
・軽音部
・アナハイム工作部
・ART部
・料理研究部
・Hamee温泉部
・サッカー観戦部
・ボディクリエイトソリューション部
・文化教養部
・野球観戦部
・アウトドア部
・陶芸部
・おだわラブ
・Interest of Technology 部

現在はなんと22個の部が活動中

インドアからアウトドアまで、本当にいろいろな部活があります。忙しい時は幽霊部員になったり、ここぞ!のタイミングで参加したり、参加は個人の自由にお任せしています。

文章だけ見るとガチ部活ばかりなの?っていうかHameeの人たち仕事しているの?と思ってしまう印象ですが、業務時間外に各々部活内で活動ルールを作り、楽しく活動しています。

業務やプロジェクトでかかわりの少ないメンバーとも、共通の「好きなもの」を通じて会話ができるので、「こんな一面があったんだ」という発見が多いことも部活の魅力です。

読書部A

見事に読むジャンルがバラバラな読書部メンバーですが、お互いに他のメンバーが読んでいる本に興味があったり、なかったり。

スクリーンショット 2021-02-19 105330

おだわラブでは、小田原近辺のグルメ発掘をして、幸せってこういうことなんだなあと思ったり、思わなかったり。

画像4

ボディクリエイトソリューション部は、筋トレに飽きてSUP(StandUpPaddlevoardの略)を始めたり、始めなかったり。

新入社員の皆さんへ

4月といえば、新卒社員の入社の時期ですね。
ご入社おめでとうございます。
新入社員の皆さんも部活入ろうかな、どうしようかなと悩んでいるのではないでしょうか。

ぶっちゃけ部活は入っても入らなくてもどっちでもいいと思います!
が、男女、部署、年齢、役職を超えてフラットにコミュニケーションとれるコミュニティはなかなかないです。そして何より「スキなもの」でつながるって楽しい!

あ、入りたい部活がないなら、作ってしまってもいいのかも。

部活に無理に所属する必要は全くないですが、部署以外のメンバーで気軽に相談できる人がいるのは、とてもいいことですよ。部活でなくても、同期や同郷仲間、いつも退社時間が一緒になるあの人など。

働くことを楽しめるように、働くこと以外にも目を向けてみてくださいね。

さあ、Hameeの部活動紹介いかがでしたか?
Hamee社員と関わることがあれば、ぜひ部活動の話も聞いてみてください( l v l )

note_記事を書いた人_テンプレ_1524x492



この記事が参加している募集

オープン社内報