見出し画像

フワッと好きな音楽について語る①

好きな音楽はなんですか?と聞かれて
即答できる音楽好きは 
本当は音楽好きじゃないか もしくは



天性のペテン師だと 

私は 確信している。



いや、厳密には   「していた。」   のだ。


私は高校生の時、少し気になっていた
同級生の女子にその質問をされ

「back numberかな〜😊」と満面の笑みで
言い放ったのだ。


私はとんだペテン師だったのだ………            [完]

本題

私は音楽が好きだ。
音楽を聴くのが好きだから楽器を弾き、
その好きな音楽の根底を探すため
自分なりの音楽を作っては、きゃっきゃと
楽しんでいる。 


しかし、好きな音楽は簡単には答えられないのだ。


数多ある音楽のジャンルの中で、好きな音楽を
ひとつ選び、さもそれがベストワンですよ、
なんて笑顔で言うもんなら 根底に潜む
メタルやハードコアが好きな深層心理から
ペットボトルが飛んできてちょっ、痛い痛い。

やめてほしい。好きな音楽なんて聞くな。

と言いつつ、
人に聞きたくなるのが音楽好きの悪い所。
人の事なんて考えてられないのである。

そんなことを避けるために、
今一度 私の音楽のルーツ的部分を探りながら
ここに書き記していきたいと思う。

だいぶ長くなるのが予想されるのと、
くだらん前置きが長くなってしまったので
次回の更新に続きます。

ただ更新日は未定である!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?