見出し画像

もっと早くこの本に出会いたかった!社会人8年目から就活生に読んで欲しい本【Part1】

こんにちは。
inteeでCS兼メンターをしている浜野です。

本日は、22卒就活生で私のメンティである学生さん数名から、
オススメの本教えてください!と素敵なリクエストを頂きました(°▽°)
なので今回は、就活サポーター目線、かつ人材業界8年目の社会人としてオススメの本を紹介します。

オススメの本はたくさんあるので【Part1】から地道に行きます!

ぶっちゃけ、、、、

就活時期だけに限らず、
「これから自立したビジネスパーソンを目指される方」には、
心からオススメなので未来に向けた観点でご参考にしてください♪





1、言語力 言葉にできれば人生は変わる 
/三浦崇宏 著

こちらは、個人的には4月に出会った本なのですが、
「言葉が武器になる」という事実を体感的に理解ができる1冊でした。
(先日、inteeメンバーにもオススメしてみんなで読んでます!)

就活中は自分自身をアウトプットする機会が多々あると思います。
自分の考えをまとめて相手に伝える=アウトプットではないですよね。

「アウトプット」とは、
自分の考えを洗い出し因数分解する=
因数分解した考えを相手に伝えるために「言語化する」=
「アウトプット」する


ここで重要な、「言語化」のノウハウや考え方、スタンスが学べ、読み終わった後に「自分はこれから何をすべきか」を考えるヒントが詰まっている一冊だと思います。

ぜひ、ES作成中、面接を控えている時など
自分自身をアウトプットする機会の準備する前に、
この本から言語化力をインプットしてもらいたいと思います!

正直、、、入社1年目の時にこの本に出会いたかった><
と、思うくらい社会人になってからも「言語力」は絶対必要です、本質的な考え方がたくさん詰まっているのでとてもオススメです。



2、成長 マインドセット 心のブレーキの外し方 
/ 吉田行宏 著

こちらは個人的には、
7年間働いたファーストキャリア(株式会社ウィルオブ・ワーク)から、現在のキャリアである株式会社Hajimariに転職を決める際に出会った本です。

就活生のみなさんが考えている「働く理由」は何ですか?
Hajimariワークショップに参加してもらったintee学生さんは、WILL/CAN/MUSTの自己分析ワークを通して自分のWILLを考えてもらったと思います。
そのWILLは「幸せ」になるためのWILLになっていませんか?
人間はみんな「自分の人生を豊に、幸せなものにしたい」と考えています。
その状態に近づくために必要な物はズバリ「成長」です。

この本では「成長」について、
①成長における本質的な原理原則を理解
②要素と構造を結びつき
③自分の軸を深める
という構造で書かれています。

キャリア設計をしていくみなさんが自身のWILLに近づくための成長を考え、
「自分の軸」を造形していく際に読んでもらいたい1冊です。

そしてファーストキャリアが始まってからも大事な要素ばかりなので、
仕事でつまづいた、、、という時に手元に置いて読み返して
次の日にまた頑張ろう!と思えるのでオススメです。



3、僕らはまだ、世界1ミリも知らない
/太田英基

この本には、2年くらい前に前職で自分の成長が鈍化してしまい、
日々モヤモヤが止まらない時期に出会いました。

この本をオススメする理由はシンプルに、
自分の視野を広げて、広い世界のありとあらゆる選択肢にワクワクして欲しいからです。

就活は内定がゴールではないです。
内定、そして入社して仕事が始まったところが本格的なキャリア人生のスタートラインです。
全身全霊をかけてアクセルを踏んで行くの、はまさにそこからで、
それまでの就職活動は自分の未来への投資の時間だと思います。

仕事を始めてからも、
この道が正解なのか、なんて本人にしかわからないです。
それを不正解にするのも、正解にするのも自分自身です。
人生をワクワクさせるのも、ワクワクさせないのも自分自身です。

私がキャリアで死ぬほど思い悩んだ時、この本に出会ってから
世界の事を全然知らない、
知らないからこそ伸び代があって、
もっと自分の人生にワクワクしていいんだ
というすごくシンプルな事に気づかされました。

常識に囚われることなく(限度はありますが)、
「自分の人生を正解にする事に夢中になっている人」の成長速度には、
どんな天才ビジネスパーソンも敵いません。

就活を含めて未来に人生にもっとワクワクしたい方には、オススメの本。
(ちなみに就活ノウハウは書いてないので要注意!)

個人的には、いつか自分の子供には絶対読ませたい1冊です。



以上、
今回は3冊の本をオススメさせて頂きました。
忖度なしのリアルなオススメの3冊です。笑
人生を豊にするため、私はたくさん本を読んでます。

就活中は情報収集がポイントになってきますが、
本を読む、これは人生でずっとポイントになってきますので
ぜひ、たくさんの本に出会ってみてください!

そして皆さんもオススメの本があったらぜひ、教えてください♪

次回もPart2でオススメしたい本がたくさんあるので
もし良ければ次回も読んでください☺️

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?