見出し画像

#1 2022~2023までの予定(資格等)

2021のうちから、手を出しているが、向こう2年の動きを指標を把握するために・・・。(資格編)



①FP2級・・・再び、受けようかと・・・。(2022の春までに取る)
随分前に、3級はすでに持っていて、そのまま、2級も連続で受けて、ほとんど、時間も取れない中で、筆記試験、実地試験どっちもあと一問。
(うかってればよかったのですが・・・。笑。パラパラ漫画並みの読み出し時間。及ばず)

たびたび、申し込みながら、時間と居る場所が合わせれず、度重なる不戦敗(笑)そのまま、かなりの年月。

年数もかなり経ったことも手伝って、改めて勉強することも少し減ってきたので。(もともと、保険関係は知っていた。さらに、投資関係と、タックスプランが新たに実務の中でかなり覚えた。)



②簿記3級・・・初挑戦。FP2級と同時に取ってしまう予定
個人事業主をやってきて7期。申告所得税(確定申告)も7年。さすがに、そろそろ、節税してきた結果を根拠のある資格も装備したいかなと・・・。

個人事業主だとここまでいいかも・・・。2022年2月に筆記試験だけど・・・。結構、細かい日程で、間の期間にネット試験も受けれるらしい。

すでに今の段階で、仕上げに入る段階なので、2月まで、待てんかも・・・。(並行して、すでに、2級も軽く触り始めている)

簿記2,3級については、今は、すごい時代ですね・・・。独学がすごく楽ですね・・・。 3級だともしかしたら、あまりテキストも問題集も要らないかも・・・。 

すごいユーチューバーさんが居て、Kindleで書籍、紙ベースでも書籍出していて、ほんとに市販本要らないかも・・・。

実際、他の人がダメというわけではなく、ずば抜けて、わかり易すぎる感じかな。(時間が無いので、1.25倍、1.5倍で観てますが・・・。)

【簿記系YouTuber?】ふくしままさゆき さん



③簿記2級・・・一応、どうせなら、ここまで取りたいかな。
(2022年度中かな)

3級に比べると、いきなり難易度上る感じだけど・・・。
(実務やっている方には、難しくないのだろうか?出来るのだろうか?会計ソフトって、今はすごいから、知らなくても書類は出来そう・・・。)



④行政書士・・・18年ぶりに、挑戦。(2022までに)
ドラマ、漫画であの時代の方は、お馴染みの「カバチタレ!」。その当時は、影響を受けました。
(笑、20年前か、若かったな。その時とは、試験も変わってしまっているけれど・・・。)

実際、実務で、車庫証明は自分ですでに作れるし、飲食の営業許可の書類作成まで、お手伝いしたことあるし、電気工事業では、道路関係その他、すでにいろいろ、かぶっている部分もあるので・・・。
無関係ではないし・・・。
建設業の許可申請もいいですね。(法改正もしてて、狙い目ですよね。)

2年前に提案してやってあげたいところあったけれど、資格が無かったもので・・・。(残念)


ここまで、取って、2024に電気工事業だけでなく、これも開業したいかなと・・・。(2023までで取れて、1年準備期間?)
ここまで、決めつけないと・・・。やり遂げるのは難しいですよね。行き先も分からないゴールだと、道に迷います。
(まあ、普段の散歩では迷子になりっぱなしですが・・・。笑)


2023~2024と続く・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?