《長編》【マズロー欲求6段階説〜自己超越世界】〜悟りのレポート・考察〜

ハングリー精神や欠乏感を持って

自己実現を目指しても、

結局は、願望実現のラットレースから抜けられず、
 
その先の段階に進む必要がある。
 
 
そこが自己超越(悟り)世界。
  
 
トランスカンファレンスのマーティン博士は、
 
その段階の幸福を

『fundamental well-being(心のベースにある幸福感)』と呼んでいて、

特にいい出来事が起こらなくとも幸福で、

満たされた状態のことを指している。
 
 
言い換えると、

ビジネスの発展、衰退

宝くじが当たった、当たらなかった

告白したら両思いになった、ならなかった

などの外側の出来事をベースにした幸福感ではない領域。

外(物質)と内(精神)との因果がなくなった世界。

 
 
博士の言葉を借りると

『たとえ離婚で苦しくても、

心のベースはこれでいいんだという幸福感がある』

そんな状態が自己超越(悟り)世界である。
 
 
その世界に行くまでの傾向として、

通常の意識からだんだんと変化し、

最終段階では自我の意識がなくなり、 

雑念や感情、

自分が人生をコントロールしてるんだ、

という自己効力感が消える方向に進んでいく。
 
 
自己啓発業界では

一般的に自己効力感が高いほど幸福感を味わう

と言われている。
 
 
でも、自己実現領域の卒業段階になると、

自分への自信や自己効力感すらも制限になる。
 

 
人生はただ目の前を流れていくだけで、

それをどうこうしようという思いがなくなっていくからだ。

 
 
あまりの意識の変容に、

中には『自分はおかしくなったのでは?』と

混乱期を迎える人もいる。
 
 
自己超越段階に入った多くの人は、

不安ベースの雑念が大幅に減少する。
    
 
雑念が起こる場合でも、

思考は目の前を流れていって、

それに囚われることが少なくなる。

セロトニン溢れる瞑想状態がずっと続いてる状態。
 
 
最初の段階では、

ときどき雑念に引き込まれることがある。
 
僕はこれを、

柳本剛志役を演じるエネルギーと、

創造主としてのエネルギーの行き来って呼んでる。
 
 
そして、ここから先は

思考実験でしか知らないんだけど、

マーティン博士の研究レポートによると、

自己超越段階が進めば、

雑念に引き込まれる頻度は徐々に減少し、

最終段階に入ると雑念は一切起こらなくなるという。
 
 
ただその直前の段階では、

《思いやり・喜び・愛情》

すべての波動が混ざった1つの感情になるという。
 
たくさんの感情を包摂したエネルギー体になる。
 
 
そして、その悟りの段階が更に進むにつれて、

一切の感情を感じなくなるという。

言い換えると一切がニュートラルになる。


あらゆる価値が等価に近くなる世界観。
 
 
マーティン博士のレポートでは、

多くの人は悟りの初期の段階から徐々にこの

『喜びの波動状態』までに進むが、

ごく一部の自己超越者は直接この段階に到着し、

その後すぐにニュートラル段階まで移行したと答えている。
 
 
自己超越に入った人は『今へ集中』する在り方になる。
 
 
雑念が減少していくので、過去を思い出したり、 

未来を思い悩んだりしなくなり、

その結果、今目の前の事象に集中するようになる。
 
 
雑念がない分、感覚が鋭くなり、

視覚だけでなく、聴覚や嗅覚、触感など

五感をフル動員して、

今の目の前の事象を深く味わうようになる。
 
 
段階が進むにつれて『今へ没頭』するようになる。
 

 
超越者全員が、

病気・死別・虐待・紛争すらも含めて、

過去記憶は重要ではなくなった
と答えてるようで、

自分の過去の記憶に興味がなくなると同時に、

ほかの人の過去のストーリーにも興味がなくなる。
  
 
マーティン博士は、

通常意識の人がどうしたら自己超越状態に入ることができるのかを調べた結果、

『思われてる程、悟り状態に入るのは難しくない。

自分に合ったアクティビティを見つけられれば、

そこを入口に悟り段階を深めることが出来る』

という結論になったという。 
 
 
『悟りに入ることよりも、

入ったあとで新しい意識と

自分の人生の折合いをつけることの方が大変だ』

と博士は指摘する。
 
 
これは本当にそう思う。

初め混乱と疑いが半端ないので。
 
 
最近は僕世代の若い人でも

この状態に関心+体感をしてる人が増えてる感覚で

ある意味《あるがまま》を超えた世界が

あるんじゃないかと感じている。
 
 
気付いてしまったらもう戻れない不思議な道なので

今世は覚悟して研究続けるしかないです。


______________

YouTubeチャンネル開設しています。
人生豊かになるエッセンスを18時に定期配信中!
チャンネル登録宜しくお願い致します🌸

柳本剛志YouTubeチャンネル



______________

柳本剛志公式LINEはこちらから。
幸せとお金の統合に繋がるメッセージを毎日8時配信中!

柳本剛志LINEアカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?