【人にも社会にも貢献なんか『しようとしない』こと】

(記事は2分で読めます)

社会問題やら、環境問題やらたくさん話題が上がっている中で、

『社会貢献しましょう!』とよくリーダーの人が言う。もしくはエネルギーで語る。




そんな人は正直疲れる。






それは言い換えれば、

『人様の役に立つことをしましょう!』

と言うことなんだけど、それって逆に言うと、

『人様の役に立つことをしないと価値はありませんよ』

という価値観からきていることが多い。





自分には価値がない=価値の証明のために仕事頑張った=成功者とやらになった=社会貢献しましょうよ、

と説いてる。





こんな人は、

『人の役に立つことをしない人は価値がない』

と他人を裁く傾向がある。




けど、

『そもそも自分の存在に価値がある』

と思えるようになってくると、

『なんでいちいち貢献なんて『しようとしなきゃ』いけないんだ、したい時にしたいだけするので十分でしょ』


と自然に思うようになり、

社会貢献しましょう!

という人をとても不自然に感じるようになる。





それよりも、

したいことをしたい時にただしているだけの人は、とても氣持ちいい。




なぜなら、良い/悪いのジャッジがないから、

何も人に押し付けないからね。





そんな人がシレッと見返りなく寄付なんかし続けていたりして。





不安を煽られて洗脳されやすい時代だけど、

息子とずっと一緒にいると、

これまで教えられてきたほとんどの教養が間違ってたんじゃないか?

と思ってしまう。



ほんと空氣吸って存在を放ってるだけでいいんだ、

と思わせてくれる。





ただ僕たちが心から楽しんでおけば

絶妙なバランスで宇宙は廻るので、

『何とかしなきゃ!』

『価値を生み出さなきゃ!』

『社会貢献しなきゃ!』

何て思わず、早く好きなことすることですよ。






《宇宙=自分》

という方程式が腑に落ちてきて解放が進んだ方は、

『何とかしよう』なんて考えや発言はなくなっていきますからね。






今日も《お金と幸せのお茶会》に申し込みを下さった方とお茶です。




本当に僕の楽しい時間🌸





今日も応援しています。

【柳本剛志 公式LINE@】
@ghk2699uで検索
https://line.me/R/ti/p/%40ghk2699u

(毎朝8時配信)


今なら登録した方に
《特別冊子:やる氣みなぎるブレイズメソッド》をプレゼント!

.

軽やかな人生につながる

▪最新コーチング理論🍀

▪《成果×収益を出す》マスターコーチ理論🔥

▪宇宙脳科学🚀

▪メタ・スピリチュアル🌏

▪経済的自由人の哲学💎

まで濃~い内容を配信しています💌




《YouTubeチャンネル開始!》

https://www.youtube.com/channel/UCVsWjkAC_I8_UEIUysjc8zg

▪引き寄せ

▪人間関係のシークレット

▪経済自由人の哲学

▪時間持ち×お金持ちのコーチになる秘訣

などなど、

エネルギー・氣を惜しみなく全出ししています。




良い!と思って下さった方は、

『いいね』『チャンネル登録』してくれたら

椅子の上に立って『やったー!』って言います。


川上の情報や良質な空間をご提供していきますので

応援の程、宜しくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?