見出し画像

Red Bull は本当に翼を授けるか

今となっては誰もが知っているエナジードリンクであるRed Bull。
ここぞというときに飲む人も多いのではないでしょうか。

もはや「エナジードリンクといえばレッドブル」と言っても過言でない不動の位置を築いていますね。

そんなレッドブルといえばこのキャッチコピー

「レッドブル、翼を授ける」

あまりに有名ですね。
調べたところ昔のレッドブルのCMのコメントに

レッドブルは人とアイディアに翼をさずけます。
狙った目標にたどり着くため、そして自分の夢をかなえるため。
「レッドブル翼をさずける」の本当の意味をご覧ください。

とありました。

レッドブルはあなたに「翼=エナジー」を授けると言った意味合いでしょう。

実際多くの人がこのような認識をしているのではないでしょうか。
私は調べる前もそう思っていましたし、調べてからもそうだと思っています。

そこで本題へ入ります。
「Red Bullは本当に翼を授けるか」
もちろんエナジードリンクなので成分はただのジュースとは違います。

ここにあるように
カフェイン・ビタミンB群・砂糖類・アルギニン・アルプスの水etc...
が含まれています。
カフェインには覚醒作用がありますし、アルギニンは準必須アミノ酸。
確かに気合を入れたいときに飲むのにもってこいですね。

ですがそれだけだと「正直、他のエナジードリンクも似たようなもんじゃないの?」思いますよね。

結論から言うと、似たようなもんです。

…。

「え、じゃあレッドブルである必要ないし、翼も授けへんやん」

と言う声が聞こえてきそうです。

しかし私は断言できる。レッドブルは翼を授ける。
物理的に翼は生えないのですがね…(これを巡りカナダでは裁判が起き、レッドブル側は和解金を払ったとか)

私が「レッドブルは翼を授ける」と言い張るのには2つ理由があります。
それは多くの目標を追う人、夢を追いかける人のそばにレッドブルがあるから。
そして企業努力によって「翼を授ける」と言うキャッチコピーが力を持ったからです。

多くの挑戦のそばにレッドブルはある。しかしこれも他のエナジードリンクに代替可能と言われるかもしれない。
だが、「翼を授ける」
このコピーが力を持ち、人々にエナジードリンクとしての効能以上の影響を与えているのは確かだと思っています。

それは気休めかもしれません。
そんな気がするだけなのかもしれません。
それでも人々は「翼を授ける」という文言に惹かれレッドブルを飲む。
これは人々が「レッドブルの翼」を信じているからだと。

誰かがレッドブルを求めたとき、レッドブルはその人に翼を授けています。
この先もレッドブルを求める人がいる限り、レッドブルは翼を授けます。
購入者は「レッドブル=翼」を求めて購入しているのだから。

何が言いたいのか最後で一気にわからなくなった…
まぁレッドブルは「レッドブル、翼を授ける」というキャッチコピーによりエナジードリンクの効果以上の力を持ち、人々に翼を授けている。ということです。(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?