見出し画像

人はアドバイス通りに行動して欲しい生き物だ

お久しぶりの投稿です。
今回はタイトルにもあるように「人とアドバイス」について書いていこうと思います。
家族や友人、はたまた会社の上司などに相談することって誰にでもあることだと思います。
そうすると場合によってはアドバイスをもらえますよね。
人によってはアドバイスをすることの方が多い方もいると思いますが、そのアドバイスについて深く考えたことってありますか?
生活の中で当たり前なシーンすぎて考えないことだと思いますので良ければこれを機に是非考えてみてくださいね!

私はありがたいことに多くの人に相談をしてもらえます。
お仕事のことや人間関係、はたまた買い物や恋愛関係。
相談と一概に言っても色んな内容のものがありますよね。

そして、相談をしてもらいアドバイスをする中で一番大事にしているのが
「アドバイス通りに動いてもらおうとしないこと」です。
人によっては「は?」となりますよね。笑
もちろん全部が全部そうではないですし、相談された以上、一度はアドバイス通りに行動してくれたら良いなぁ!と思うのが本心です。笑

じゃあなぜ「アドバイス通りに動いてもらおうとしないこと」を大事にしているかと言いますと「相談したことで行動や思考に制限をかけたくないから」です。
捉え方によっては、そんなことならアドバイスなんかするな!と思われる方がいらっしゃるかもしれません。
確かにそう言われても仕方ないかな、とは思うのですが私なりに色々考えた末の答えなのです。

そもそもなのですが、相談はしたいが別にアドバイスが欲しいわけじゃないって人もいますし、アドバイスが欲しくて相談したがそのアドバイスがいまいちピンとこないって人もいます。
多くの方が、アドバイスをしたら相手はその通りに行動するのが普通と無意識下に思っています。
身の回りにアドバイス通りに行動しないと、イライラしたり軽く怒ったりする人いらっしゃいませんか?
それがその証拠です。笑

もちろんベストなのはアドバイス通りに一度行動してみることだと思います。
相談に乗りアドバイスをしてくれた方も真剣に考えてしてくれたのですから。
でも全部が全部アドバイス通りに行動なんてできませんよね。

だからこそ私はアドバイスをする際に「アドバイス通りに動いてもらおうとしないこと」を大事にしています。
人によってはアドバイスをもらったことにより考え込んでしまったり、自分の中で腑に落ちてないのに「あの人が言っていたからこれが正解なんだ」と思ってしまう方もいます。
あくまでもアドバイスは「選択肢の一つ」として提案してあげるのが良いのでは?と私は思います。

相談をする方も信頼しているから相談するのだから、相談に乗る方はその相談者を一番に思うことが大前提です。
だからこそアドバイスが独りよがりのものになってしまわないように注意したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?