見出し画像

青天の霹靂と露


こんにちは、はまもとです。


10年前、

私はライブハウスで三味線の弾き語りをしました。(鳥取の民謡をアレンジした曲)

そこに来ていたロシアの女性新聞記者3人に

「あなた最高!ウラジオストクに来て」と、県の国際交流事業としてロシア、ウラジオストクに招待されました。

(鳥取とウラジオストクは姉妹都市)


ウラジオストクの町は灰色でした。

車は埃だらけ。

水はとても貴重なので洗車出来ないそうです。

車には日本語で商店名や会社名がそのまま乗られてます。

トイレのドアがなかったり、

水洗だけど、紙は流せないため。置いてある箱に捨てます。

シャワーや洗面台の蛇口から出る水は口に入れてはいけません。歯磨きもダメ。


シベリア鉄道にふた駅だけ乗らせてもらいました。

ボルシチは美味しかったし、

人が皆あたたかかったです。

何もかもいい経験でした。


チャンスはある日突然やってきます。


飛行機大嫌いな私が、ギィギィと軋みながら飛ぶ飛行機によく乗ったなと感心します。


そして、大した腕前じゃないのでと一旦お断りしたにも関わらず、

ロシアの音楽学校や、オペラハウスで、

汗をかきながら演奏し、

WEB新聞に大きく掲載された経験は


今に活かされていると信じています。


※自己紹介に使わせて頂いた写真はWEB新聞に掲載された写真です。

どんな困難も乗り越えて行ける、はずのはまもとです。