マガジンのカバー画像

濱マイクロ雑記

67
運営しているクリエイター

2022年6月の記事一覧

愛車遍歴

愛車遍歴

愛車遍歴、というほどまだ車を乗り継いでいない。
今乗っている車で二台目。

車を最初に買ったのは、日本で、ではなくアメリカだった。

アメリカのノースカロライナ 州で、妻の前任者から引き継いだボロボロの16万キロ走った三菱ランサーだった。
ランエボ、ではなくランサー。
日本ではギャランという名前で、営業車としてよく使われている車種らしい。

免許もアメリカで取得した。
そのランサーが大好きで大好き

もっとみる
人間性のアップデートが僕らに残された最後の砦なんじゃないかという話。

人間性のアップデートが僕らに残された最後の砦なんじゃないかという話。

iphoneのショートカット、すごい使える。

前職の時は会社でOffice365にPowerAutomate入ってたから、めんどくさい「広告管理画面から成果を取得してきてExcelに投げておいて結果のサマリーをメールでレポートする」を自動でロボットにやらせていた。

最近、iphoneのショートカットで、「平日朝6-10時の間に、会社の事務所所在地1km圏内に入ったら自動で勤怠システムを立ち上げ

もっとみる
おじさんになったのが嬉しい

おじさんになったのが嬉しい

喫茶店で長居できなかった。
一緒にいる相手との会話を、隣の席の会ったこともないすれ違うだけの人に、「こいつらこんなこと話してるんだ」と思われてそうで。

今日は一人で用事に出て、帰りに公園の売店の飲食コーナーを通りがかった。

65〜70くらいのおじさん達が、ビールや酎ハイと、公園の焼きそばを囲んで談笑していた。
隣に広がる大きな池の水面の光を受けて、とても楽しそうに笑っていた。男子中学生にも負け

もっとみる
寿司屋の神様

寿司屋の神様

小僧の神様、という短編がある。
志賀直哉の傑作。

番頭のどこそこのお寿司が美味しかったという話を立ち聞きした小僧の仙吉は、お使いの途中にその寿司屋に行き、僅かな小遣いで寿司を食べようとする。しかしお金が足りず、打ちのめされていたところを若い貴族院議員のAが目撃して、後日そこへ連れて行き金を払って食べさせてやる。Aは自分が施したことを「変に淋しい」気がする、小僧は自分の願いを叶えてくれたAを神様に

もっとみる