ネガティブな上にメンタル弱い


お世話になります。
メルシーのドラム、ハマメグです。
最近金髪になりました!

アプリ様様の盛れ

皆さまは知らないと思うのですが
私は実はクソネガティブでメンタルが弱いのです。

悟られないために明るいフリをしている時があります笑。(普通にバレてるかも?笑)


最近、心が折れかけた瞬間がありました。

バンドで新曲を作る時、今まですごく勝気に「おりゃ!ドラムのフレーズ作ってやるぜ!」って
思えていたのに、
急に「やばい、、、できないかも、、、」と思った日がありました。


多分、ライブの本数が増えて、
自分と他のドラマーの皆さまを比べたことに原因があります。
もっと他の人はドラムうまいのに、、、的な?

(他人と自分を比べて自分を鼓舞できるならいいけど、
元気をなくすくらいなら比べない方がマシかも)


ネガティブな私は、不確定な未来に不安を見出す天才なので、このままではこの先やっていけないかもという不安な気持ちに引っ張られて
まだそうなったわけでもないのに落ち込みモードに突入してしまってました。


この数年で「ポジティブでいる」というスキルを少しだけ手にに入れた私は、落ち込んだとき「あ、ネガティブが発動してる」と気づけるようになってきました。

勝手に自分と他人を比べて
自分が立ち直れない場所まで自分で自分を追い込んでしまっているぞーーーー!!!

戻ってこい!!ポジティブでもネガティブでもない
フラットな自分!!!!!

とアラートを鳴らせるようになったのです。


ネガティブが行き過ぎると
心臓がドキドキして注意力散漫になるので
一旦フラットな自分をいかに早く呼び戻せるかが勝負です。

弱気な自分がいることを認めること。
(「弱い自分が出てきた!」と心で唱える)

弱気な自分を否定しないこと。
(「そうゆう時があってもいいのよ」と心で唱える)

今のままで出来ていることを認めること。
(「今、新たな課題があるとしても基礎的な部分はできてるじゃん!」と心で唱える」)


自分で自分を励ますスキルを持ち合わせていなかった20代前半から中頃、
自分で自分を責めてドラムを叩くことが超超超億劫になってしまったことがあって、バンドを抜けてしまったことがありました。

その後ドラムでやってたバンドが解散してから
シンガーソングライターに転身して音楽を続けるくらいには音楽が好きで「やっぱり、音楽やるのが好きなんじゃん!」と確信を得た今、


そうゆう自分は脱ぎ捨てる!と心に決めたので


「あ、やばい!できないかも!」と
心が小さく悲鳴を上げた時は、
次に起こすアクションをその場で見つけることにしました。

ボイスメモに自分への宿題を記録

昨日は2つ!
Bメロ前のフィルインとサビ中のフィルインが
出来なくて心が折れそうだったので、

①出来ないフレーズをピックアップする
②口でフレーズを言えるようにして頭で理解する
③フレーズをゆっくり叩いて手足を動かす順番を体に理解させる

という具体的なアクションを3つ宿題にしました。

漠然と「できない!」の中を彷徨う時間を
短縮させて、この3つだけクリアすれば
私の心は折れずに次にイケる!という
状況を作ってあげると案外上手くいくのです。

自分で課題を見つけるのが下手すぎる!笑
(って今気づいたからいいじゃん😗)



そうやって、ネガティブな自分をうまくあやしながら
一つずつ乗り越えていけたら、
完璧じゃなくても自分に
はなまる💮をあげることにしています。


もう自分がネガティブであることを
根本から変えることを諦めました🐸

その代わり、ネガティブはネガティブなりに
課題の乗り越え方をかき集めて
自分が叶えたいことを叶える人生にしたい!


私は弱く、1人では頑張れないので
この長文をここまで読んでくださった皆さまと
ネガティブ同盟を組んで、

出来ないことを一緒に笑い飛ばしながら
やりたいことを諦めない人生を
一緒に頑張りませんか?(急なお誘い)

皆さまのライフハックも是非教えて下さい!笑


読んでくれてありがとう!
ライブ来て下さーーーーーーい!

弾き語り・出演20:15〜
メルシーでドラム 出演20:15〜
メルシーでドラム 出演19:00〜



もしよければサポートお願い致します☺️