見出し画像

新入社員のみなさん向けの研修を実施しました!―SDGs普及啓発活動のご紹介(可美支店)ー

浜松いわた信用金庫 可美支店では、取引先企業へ入社した新人のみなさんに社員研修を実施しました。

可美支店の渉外担当者が、取引先の担当の方から新卒の社員向けの研修に悩んでいるという話を聞きました。詳しく話を聞くと、その会社では新卒社員向けの研修になかなか時間がさけずにいるということでした。

調べてみると他の会社でも同じような悩みを抱えていることがわかり、「それなら当店で集合研修をしたらいいんじゃないか」と考えました。

そこで考えたカリキュラムが以下のとおりです。
          
1時間目「通帳作成」
2時間目「ビジネスマナー」
3時間目「SDGsと金融リテラシー」

可美支店セミナー申込書

開催の3か月前からいろいろなメンバーと相談を重ねて計画を練り、会社によっては参加したいコマだけでも受講できるように工夫をしました。

その甲斐あってか、色々な業種の6社14名の新人&若手が参加してくれました!

セミナー会場内の様子

研修の参加企業からは「困っていたので助かった」「また来年もやってもらいたい」といった感謝の声をいただいています。

私たち職員にとって、お客さまからいただいた感謝の言葉は仕事の原動力になります。そのことを実感できた1日で、これからより一層仕事を頑張ろうという気持ちになりました!

#浜松いわた信用金庫 #SDGs普及啓発活動 #可美支店
#社員研修 #新入社員 #ビジネススキル #ビジネスマナー
#SDGsと金融リテラシー