Akifumi Mochizuki

浜松生まれの浜松の弁護士です。 (県)弁護士会浜松支部所属 https://hamamatsuben.net/
    • 浜松の弁護士望月彬史のノート

      • 31本

      よろしくお願いします。 県弁護士会浜松支部所属(渥美利之法律事務所) 電話053‐453-1034(電話での相談及び無料相談は行っておりません。ZOOMとスカイプでの有料相談対応)

活動報告(国際私法学会)

国際私法学会第134回大会(2021年)の2日目研究報告会 統一テーマ「近時の渉外法務における課題―実務からの提言」におきまして、 「渉外的な要素のある相続放棄に関する実…

シンガポール女性憲章の抄訳について

シンガポールの家族法(一般法)である女性憲章の邦訳について、戸籍時報811号において、当職も参加している外国(身分法制)研究会による抄訳のの報告がございます。 当…

英国司法省に係る報告書の一部和訳について

ご無沙汰しております。この時期は浜松まつりの準備でnoteどころではないのですが、コロナの影響もあり、今年の浜松まつりは、当職の町は不参加となりましたので、記事をあ…

ブラジル法を準拠法とする養子縁組に関する根拠法メモ

1 はじめに   ここでは、ブラジルの養子縁組に関する根拠法について簡単にメモをしたいと思います。日本の家裁や弁護士の実務において(注1)、通則法31条1項で準拠…

国際養子縁組法制に関する国際比較(ウェブセミナー)の研究報告について

戸籍時報804号において、上記研究の報告がございます。 同セミナーは外国法制研究会が、南アフリカ、シンガポール、中国の研究者と行ったものです。当職は日本の国際養子…

共著出版のお知らせ(外国人事件ビギナーズ)

所属するLNFから、弁護士用の実務書籍である外国人事件ビギナーズの改訂版が今月25日予定で出版されます。 当職は、第3編 民事・家事第1章 渉外民事・家事事件のうち、渉…