見出し画像

【北海道移住するなら】免許は持っておくのがおすすめ

都市部に住む若者や家族でも、近年は車を持たないという選択をする人がいるそうで。

確かに、車は維持費がかかるし、都市部なら駐車場も必要だし、そういう費用をかけていながら週末くらいしか車に乗らない、という生活なら必要性を感じないのも頷けます。

ただ、地方移住、特に北海道へ移住するなら、車はなくても運転免許は取っておいた方が、生活をより楽しめます。

北海道の交通事情

「北海道でも都市部のほうに住むから、車がなくても移動手段には困りません」

そうかもしれません。普段の通勤や買い物くらいなら、特に不便もなく暮らせるでしょう。

でも、せっかくの北海道。ちょっと長い休日や天気のいい日にはきっと「どこか行きたいなあ」と思うはず。(よほどのインドアでなければ)

北海道は広いのに、ちょっと都市部から離れると一気に公共交通機関が不便になります。JRが走っているところなんてマシなほう。石狩市は札幌のお隣り・ベッドタウンであるにもかかわらず、JRがありません。おもな交通手段はバス。JRが走っている他の地方でさえ、次々と廃線になりつつあります。

ここ石狩市浜益区は、札幌から車で約2時間の場所にありますが、そこまでの公共交通は朝・夕1本ずつで行きと帰りのバスしかなく、あとはデマンド交通(事前予約でワゴン車が隣区のバス停まで送迎してくれる)しかありません。

公共交通の問題は浜益だけでなく、近隣の市町村でもたびたび取り上げられています。自分たちの地域を移動する手段ではあっても、旅行向きではないんですよね。

なので、北海道へ移住するなら「事前に免許を取っておくこと」をめちゃくちゃおすすめします。10年住むなら絶対に損はないと思いますし、地方の求人募集には職種によって違いもありますが、だいたい「要普通自動車運転免許」と書かれています。

北海道での免許取得費用

ちなみに、札幌市内の自動車学校で免許を取得する場合の費用を調べてみたところ

AT車で平均32万円ちょっとです。

AT車とは、ギアをD(ドライブ)に入れるだけで走れる車のこと。

もうひとつはMT車といって、ギアを1速・2速と順に入れていかなければならない、昔ながらの車のことです。取得費用も約2万円くらいアップします。近年の車はほとんどがAT車なので、ドライブや通勤ならAT限定免許で充分です。

田舎で暮らしていると、仕事で軽トラックや古い仕様の車を運転しなければならない場面も出てきます。MT免許がなければ、違う人にその仕事をあてますが、何でもやりたい!何でも乗りたい!という好奇心旺盛な人なら、MT免許を取っておくのもいいですね。

また、AT限定を取得したあとに、MTを後付けすることもできるようです。


田舎なら初心者でも走りやすい

画像1

免許を取り立ての頃は、交通量の多い道路を走るのが怖いと感じることもあるでしょう。

その点、田舎は交通量も少なく、何なら交差点や信号機も少ないので初心者でも落ち着いて走りやすいです。そうしているうち運転に慣れて、ちょっと町のほうへも行く自信がついてきます。

けれど、なかにはどうしても都市部の道路が怖い、という人もいます。

そんなときは、JRや地下鉄の駅近辺まで車で行って、乗り換えるという手段も。イベントなどで札幌中心部が混み合っているときなんかには、私もこの手段を使うことがあります。郊外までは車で、中心部は公共交通機関で。

乗り物を組み合わせて、ストレスフリーな生活をしましょう。

車は持つべき?

免許は取るべき!と思っていますが、車を買うかどうかは生活環境によるところ。

毎日、車じゃないと仕事に行くのが不便なら、必須ですよね。

仕事や買い物が徒歩圏内で済むなら、ドライブのときだけカーシェアリングやレンタカーを使うほうが、維持費も管理費も抑えられます。

あれば便利だろうけど迷うなってときは、とりあえず数ヶ月様子を見るのもいいでしょう。月の半分以上「車があれば…!」と思う日が続くのなら、思い切って買いましょう。

ちなみにここ浜益で言えば、車は必須です。

軽自動車なら維持費も抑えられます。冬道が不安なら、少々高くなりますがオフロードタイプが安心です。

まあ、でも、悪天候や冬の夜中(除雪前の雪道)に出歩かなければ、普通の車で困ることもないです。


せっかくの北海道生活。免許取得で存分に楽しんでください。

画像2




いただいたサポートは地域での活動に大切に使わせていただきます!稼ぐ力が弱いのでとてもありがたいです!!