習慣化する方法

こんにちは。

一時期、体重減量に成功したものの、また少し逆戻りしてしまった塾長です。

習慣化って、難しいですね…
上手くできたと思いきや、ふとしたきっかけで中断してしまう…
色んなものを習慣化できたら良いなと誰もが思う中、習慣付くまでが大変…
そんな日々を過ごしている中で思いついた
「習慣化」に関する話を今日はしていきたいと思います。


①レベル付け

・筋トレ
・早起き
・勉強
・散歩
・読書

身につけたら為になる習慣は沢山あります。
でも、初めのうちからムリをして断念する。
これが習慣付かない1番多い原因ではないでしょうか?

それなら「今自分はどのくらいならできるのだろう?」と、自分のレベルを知ることから始めてみましょう。

例えば、勉強。
勉強習慣を付けようとして、
時間もバラバラ
目標も不明
やる量もバラバラ
これだと、少し気が変わるとすぐに辞めてしまいます。
それなら、まずある1週間を使って1時間やってみる。
キツかったら、次の日30分に減らしてみる。
日によってはテキストを開くことさえできない日もある。
そんな1週間でこんなことがわかると思います。

月曜:1時間(レベル4)
火曜:30分(レベル3)
水曜:0分(レベル1)
木曜:20分レベル2)
金曜:40分(レベル3)
土曜:20分レベル2)
日曜:0分(レベル0)
このようにしてやった内容をレベル毎に分けてみるのです。
0分なのにレベル0と1があるのは、
机に向かった時と机に向かわなかった時は少なからずレベルが違うからです。

これらのレベルの平均を取ると、レベル約2くらいになります。
この中でレベル2とは、だいたい10〜20分勉強でしょう。自分のレベルというのは、ある程度楽にできるレベルです。
これなら続けられるレベルで、勉強を進めてみましょう。

でも同じレベルをずっと続けていると飽きてしまいます。少しずつでもレベルを上げたいという気持ちを持ちながら勉強に励みましょう。

②レベル付けの訳

人の身体は基本、現状を維持しようとします。
太っている人は食べる量を減らすと、痩せている人は食べる量を増やすと、ストレスや体調不良につながります。
ダイエットにおいてリバウンドがあるのは、身体が異常反応を出し、今までの状態に戻そうとするからです。

では正常とは何か?
それは現状維持です。
つまり習慣というわけです。
今やっている
起きる時間、食べる時間、寝る時間
食べる量、運動する量、勉強,仕事する量
これらは自然と身についた習慣であり、その現状は維持されようとし、その人にとって正常な状態になるということです。

普段しないようなことをしたり、
普段することをしなかったりすると、
それは人の身体にとって異常となります。
異常はストレスや健康不良につながります。
それらを避けるためには
・普段通りのことをする
・早く習慣化する
の2つと、もう一つ。
普段より一歩進んだことをする。です。
そのために自分のレベル、つまり「普段」を把握するということです。

自分のことなのに、意外とコレが把握できていない人が多く、「もっとできる!」と高く見積もったり、「このくらいかな?」と低く見積もって楽をしてしまいがちなのです。

③期間があいたら…

例えば、習慣化が付いてきた頃にその習慣が崩れてしまうような事が起きてしまった場合、(体調不良や急な出来事など)習慣がぷつりと終わってしまう事があります。

こんな時はレベルが何段か下がったと思いましょう。怪我をしたスポーツ選手も、怪我から復帰した時はリハビリや基礎トレーニングから始めるのと同じです。

ポイントは「無理は禁物」。

とにかく現状把握と、自分のできる範囲で努力を進めましょう。

④not否定!

習慣を進めている時に目標を設定するのは良い事です。しかし、そのペースでは目標達成に間に合わない時、自分の理想通りにできなくて「自分にはムリだ」とか「これは合わなかったんだ」と思うかも知れません。

ここで大事なことがもう1つ。

あまり自分を否定しない事。

ここまで話してきた通り、人というのは現状維持が正常と思います。
今まで「運動しないこと」が習慣だった人はそれが当たり前なため、「運動すること」が異常になります。「運動が向いていない」のではないのです。

必ず、「あなたに向いているペース」というものがあるはずです。

なので、上手く続かなくても、
周りの人みたいにできなくても、
「それが今の自分!」と自信を持ってください!
いずれ、「こんなに変わった!」
「こんなことを当たり前にできるようになれた」
と誇りに思える日がやってきます。
今の自分も、将来の自分も誇りに思ってください!

⑤最後に

習慣化の大敵は「焦り」です。
・いつまでにしなきゃ
・達成できなかった
という気持ちが諦めを生み、2度と戻ってこないような気持ちにさせてしまいます。

でも大丈夫。習慣を付けようと立ち上がったあなたはかっこいいです。

諦めたとしても、かっこいいです。
だって、変わらないことが正常である人間なのに、もっと良くなろうと思い、奮い立ち、より良い自分を作ろうと頑張ったんですから。

そんなあなたはもう一度頑張る事ができると思います。

でも努力がちょっとキツイなと思ったら、
ゲームのレベル上げみたいな感じで楽しみながら努力をしてみませんか?

ゲームとは違って、たまにレベルが下がるゲームですが笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?