見出し画像

背負って便利なビジネスかばん

中学、高校、大学とずっとリュックを背負って通学していました。中学から高校までは同じものを使っていて、すごく丈夫で長持ちするんだなと言うことを実感。そして大学にも同じリュックで通学していたのですが、ある時、さすがにチャックがバカになって閉じなくなってしまいました。

持ち運んでいる荷物が重く、毎日フル稼働で大活躍でした。今思うと、相当に酷使してしまっていたなと思います。そして2代目のリュックを使うようになって、社会人になってからも仕事以外で出かける時にも同じリュックを背負って出かけていました。現在使っているのは、3代目です。

リュックでの移動に比べると、会社勤めになって使い始めたビジネスかばんは、手に下げて持っていくしかありません。自転車に乗る時にもカゴに入れて、取り出す時に引っかかったり、重くて手が疲れたり、走る時に走りづらさを感じたり、とにかく機動性が悪いなと思っていました。

ある時、3waysのビジネスカバンを発見。手持ちのカバンが、肩掛けとリュックにもなる優れもの。1〜2種類しかなかったのが、いつしかラインナップも出るようになりました。これはいいと思って買いました。やはりリュックはいいなと噛み締めながら、通勤するようになりました。

しかしながら、いざ使ってみると、背負うベルトの部分のつなぎ目やファスナーがわりとすぐにダメになってしましました。入れているものが多くて重い上に、移動の時に走ることも日常で、日々の激しい負荷に耐えうるほどの強度は持ち合わせはいませんでした。

壊れるたびに買い換えるのがだんだんとバカバカしくなりました。背負うタイムのものを使いたい気持ちはあっても、1〜2年の間に、3〜4回は買い替えたように思います。壊れる部分はリュックごとに違ってはいましたが、見た目はよくても強度はありませんでした。

ある時、好きなアウトドアメーカーのkarrimor(カリマー)から”ビジネスリュックサック”が発売になっていました。普段使っているリュックもカリマーだったので、出ないかなと時よりサイトを覗いたりしていました。すると、”ビジネスリュックサック”というカテゴリーができていました。

もう買い替えないといけないと思っているタイミングだったので、すぐに近くのアウトドアショップで品揃えがあると思われる場所に目星をつけて行ってみました。目当てのリュックを店内で見つけることができました。背負うとコンパクトですが、中には結構いろいろ入ります。

収納やポケットも確認して、PCも入れる想定で作られているので、これはもう買うしかないとその日のうちに買いました。手持ちもできますが、僕の荷物は重いためちょっと耐えられない感じなので、基本的にはリュックとして使っています。職場にもリュックを背負っていくようになりました。

<僕が愛用しているのはこちら>

https://www.karrimor.jp/category/ITEM_003_001_010/501026.html

これまで通りの荷物を入れても、外見からはコンパクトで、走ったりする負荷にも耐えることができます。通勤の時にもストレスなく、仕事でない時にもそのまま使うこともあります。背負うベルト部分が少し切れ始めているものの、そうなってからも耐久性があって使えています。

次買い換えるなら同じものか、後継にしたいなと思っています。丈夫で機能的な強みを持っているビジネスリュックは、買ってよかったなと思える必需品です。ある時期からリュックを背負ったスーツ姿の人も多く見るようになりました。みんな求めていたんだなと勝手に思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?